アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーフティガードにバーベルをセットし、フルスクワットのポジションからバーベルスクワットを始めると故障の原因となりますか?

これまでは簡易的なスクワット台にセットした状態でスタンディングポジションから始め、ハーフ/パラレルで85~90kg程度で8~10レップ行っていました。

今回しゃがんだ状態(フル)からどれくらいの重量が上げられるのだろうと試したところ、66kg.~70kg.弱ということが分かりました。

しゃがんだ状態から自分のMaxに近い重量を扱ってスタートするのは危険でしょうか?

A 回答 (1件)

それなりにスクワットの経験があり、フォームができていて尚且つご自分の限界重量内でのトレーニングと仮定しての回答です。

(積極的には勧めませんが)1RMに挑戦するのでなく、8~10RMの重量であれば特に問題はない様に思います。
1RMのMAXに挑戦するのであればやはり危険だと思いますよ。

また、フルでしゃがんだ状態でバーベルを担ぐと言うのは、極端に言えば「脱力状態に近い状態」でも可能ですが、その状態からスタートするのは危険ですから、下半身、起立筋等、主要な部分のテンションを掛けた状態でスタートポジションを作る事が重要かと思います。

あと、間違っても「ガツン」と上げるのではなく「ジワー」っと上げないと怖いですね。
ベルトはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12さん、ご回答頂きありがとうございます。

現在はフルで66kg - 5RM程度です。

フルのポジションからスタートしてガツンと上げたいところですが、僅か数センチ上げるのに5秒程度かかってブルブルしながらゆっくり立ち上がっていくのがやっとです。

これではやはり危険と見るべきですよね・・・