プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食道がんと逆流性食道炎にでる症状の
決定的な違いを教えてください(´・c_・`)

最近のどのつっかかりがあり、
食べ物がのどのところを通るときに
ずっととどまってつまってる感じがあります。

調べてみても
2つとも同じような症状がかいてあって
よくわかりませんでした。

もし、分かりやすい違いがあるのであれば
教えていいただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

違いははっきりとはないでしょう。


いずれにせよ、内視鏡検査を受けることをお勧めします。

逆流性食道炎であっても、その重症度を知る必要があります。
びらん性胃炎を併発しているケースが多いです。バリウム検査で分からないものも分かります。
決して放置して治る病気ではありません。病状は進行します。
治療を受けた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆流性食道炎であっても
時間をおいて直るものでゎないのですね。
どっちにしても病院に行った方が
いいということが分かりました。
とても丁寧にお答え頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/24 19:10

私の友人がこの病で苦しんでおります 参考までに述べたいと思います


友人は胃癌になり胃を全部切除して食道と腸を結ぶ手術したために食事も複数回に分け、しかも食べる
量も少量ずつしか摂れないと言ってました 手術前は咀嚼したもが胃で消化吸収されていたのが胃が無くなり咀嚼物は腸に流れるために咀嚼物が逆流する逆流性食道炎を起こすそうです 食道の末端が直に
腸へ接続するために満腹感を味わうこともなく常に食物を摂取しているとのことでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2015/03/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!