プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台後半の男です。
最初に痺れを感じたのは昨年の9月下旬から。気にする程ではなかったのですが、足の裏から痺れ始め、徐々に痺れが強くなり、現在は足の裏、甲にも痺れが広がり、酷くなっています。痺れは、両足同じ程度で、正座から立ち上がった時の痺れに似ています。立っているときはあまり気にならず、座ると酷くなり、寝ている状態が一番痺れを感じます。お風呂に入ったり、マッサージを受けて血流を良くしようとすると、余計に痺れます。
神経内科で、血流促進剤と痺れ止めをもらったのですが、二か月服用しても全く効き目を感じません。整形外科でも外傷はないので、分からない、と言われました。血液検査も行いましたが、高血圧や糖尿病の疑いは全くなく、全て正常値でした。
3年ほど前から、双極性Ⅱ型で診療内科に通っていますが、主治医は精神的な問題だろう、としか言わないので、上記の通り他の医者に行きました。
現在、服用している薬は、睡眠薬として、ハルシオン、フルニトラゼパム、精神安定剤としてラミクタールです。
ネットで検索しても同じような症状が書かれておらず、徐々に痺れが広がり強くなっているので、不安な毎日を送っています。
何科に行けば良いのか?痺れを少しでも和らげるにはどうしたら良いのか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ヘルニアとか脊柱管狭窄症の可能性はないのでしょうか?


MRI等の画像診断を受けられたことはありますか?
痺れなので神経と関係しているので神経内科の診察を受けられたということだと想像します。

医師も専門領域が違うと全く異なる診断や、様子見(経過を見る)になります。
整形外科で受診するとX線を撮影をするとこばかりです。
X線撮影では、しびれの原因は特定できないと思います。
両足にしびれがあるということは、腰あるいはそれより上部に異常があるのではないでしょうか。
症状に改善が見られないなら、診療科を変えて診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
ネットで近くの医者を探してみます。

お礼日時:2015/03/25 12:43

むずむず脚症候群の可能性はありませんか?


下記のサイトを参考になさってください。

・むずむず脚解消ナビ
http://muzumuzu.com/

ご参考になれば幸いです。
辛そうですが、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、見てみます。

お礼日時:2015/03/25 12:42

薬物しか考えられない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一番それを疑っています。

お礼日時:2015/03/25 12:41

自分も最近痺れます。

ジョギングすると大分マシになるんですが、花粉のため最近はあまり運動できずにひどくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症はないです。
これからは大変な時期です。

お礼日時:2015/03/25 12:40

ふくらはぎに動脈瘤はないかな?


なければ脳の問題かもしれない、脳外科に行くことです。
脳梗塞の前触れってこともあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
脳外科を探してみます。

お礼日時:2015/03/25 12:39

歩くことが一番だと思います。


最初はゆっくりと5~10分から歩き始めて、疲れたら休憩も入れて
毎日歩く時間を少しずつ増やしていきましょう。

小生、毎日10kmくらいずつ歩き始めて3年間、体重は62kgから
53kgまで減って安定し、病気知らずで体調もすこぶる快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日仕事で歩いてはいるんですが…

お礼日時:2015/03/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!