性格悪い人が優勝

交通事故後遺障害直接請求について教えて下さい。

交通事故後遺障害の直接請求を考えているのですが、具体的にどうして良いのかわからないので
教えて下さい。

①診療報酬明細書と診断書の取り付けをするのは、窓口の医療事務課などで可能でしょうか。
 診断書は有料だと思いますが、診療報酬明細書は有料なんでしょうか?

②レントゲンなどCDRにコピーされる事が多いそうですが、このまま提出という訳にはいか
 ないと思いますが、具体的にはどこかでプリントするわけでしょうか?

③このような具体的な初歩的疑問に、くわしく答えて頂ける所(団体など)はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自賠責請求相談センターなるものが在るようです、

回答者も以前に何処かで目にして書き留めていたものです、

此処がご要望のニーズを賄えるところかどうかは判りませんが、

下記にTEL番号を

06-6202-2640

です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自賠責請求相談センターに電話して色々聞いてみたいと思います。

①後遺障害の診断書は医師が所見などを計測などをして書くものなので、診察が必要になります。

診断書料金は¥5000+税くらいだったかな。医療機関によって異なるかもしれません。
別途、診察の費用もかかりますので、これにかんする医療費の明細書が必要となるのかな? 今までの医療費を御自分で請求されていたのであれば、これも自分で払うことになります。 自賠の仕組みで再診で1400円くらいだったかな? 保険(10割)だと若干安め、実費だと神のみぞ知るといった状況です。
②CDなどのレントゲンコピーはビューアーが付属されていますので、そのまま添付で大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるのは結構大変そうですね。料金も医療機関によるという事でしょうか。

CDはそのままで大丈夫なのですね。ありがとうございます。