アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
158㎝、36㎏の女です。
夜ご飯だけを食べる無理な減量をして
食べるのが怖くなりました。
体重計の数字に縛られています。
カロリーよりも量が怖いです。
水分も数字が増えるのが怖くて全く飲めません。
家族や友達との外食も怖くてできなくて。
こんな自分がアホらしいのに、やはり体重が増えるのが嫌で…
生理も半年以上きてなくて食べないとダメなのは頭ではわかっているのに。
3食食べるとやはりすぐ体重は増えるのでしょうか??
母親が作る料理を美味しい美味しいと楽しく食べたいです。

A 回答 (3件)

私も8年くらい前に食事制限のダイエットをして、大幅に減量しました。


生理も薬がないと起きない状態が6年くらいつづきましたし、今でもカロリー計算が頭から抜けないし、未だに外食や他人との食事が苦痛です。
頭では分かっているのに食べるのが怖い気持ち、とてもよくわかりますよ。
辛いですよね。
わたしも、家族や友達との旅行でも一人だけ食べなかったりして、いまになって後悔していたり。
生理、自然にはなかなか来なくて、病院では自然に妊娠するのは難しいって言われたり。

私は、痩せた体型をキープするためにずっとカロリー計算を守っていました。でも三年前、突然制御できなくなって、過食症になりました。今はそれを治しているところです。
一番避けたかった体重増加、何回も死にたいって思いました。
それと同時に、どうせ増えるなら、あの頃ちゃんと食べて楽しい時間を過ごしていたほうが幸せだったしここまで体重増え無くて済んだかもしれないのにって思いました。

自分のこと長々書いてしまって、それにもし怖がらせてしまったらごめんなさい。
質問者様は、『ふつうに食べたい』『お母さんの料理を食べたい』という気持ちがあるから、大丈夫です。今のうちに三食きちんとたべておけば、わたしみたいに飢餓の反動で過食症になるのが防げるかもしれない。
急にはむりでも、少しずつ少しずつ、家族の方や信頼できる人に理解してもらいながら、食べてみてください。しっかり食べたら、体重は少しは増えます。でも、すぐにじゃないです。おデブになるわけではないんです。
体重計も、乗る頻度減らせたらいいですね。私は電池ぬきました。
少しずつ、『痩せている数値よりも、幸せな時間のほうが大事だな』って、体重の増加を受け入れることができます。大丈夫ですよ。

ここでは書ききれないので、この辺で終わりにしますが、私が摂食障害治すのに参考にしている『ステップあや』さんのブログ、ぜひ読んでみてください。
質問者様と同じような状況のときどうすればいいか、参考になる内容がたくさんあります。

長文ごめんなさい。私も治している途中です。
一緒に、普通に食べられるようになりましょう。
    • good
    • 3

健康的な生活をしていれば体重も健康的になりますが、その健康的な体重が嫌なんですよね、女性の多くの方々は。


夜一食と言う事は、食べた物がエネルギーとして殆ど使われませんし、次の食事までに相当時間が開くので体は
飢餓状態と判断無し、脂肪として蓄積しやすくなります。
そんな状態では体重は思った程は落ちないでしょう。
体重が増えるのが嫌と書いて居ますが、適正体重も嫌なんですよね。
そんな状態では病的体質にもなりやすいでしょうし、命を縮める事になるでしょう。
勝手な理想の体重より、体に合った適正体重を目指し維持する事が大事です。
身長158cmの女性ですと46kgぐらいは必用です。
現在の36kgより痩せたいと言うのであれば、貴女最悪寝たきりですよ。
まず三食ほぼ決まった時間に食べる事を心がけましょう。
始めは食べられないでしょうから、少しずつでも良いから習慣づけて慣らして行く事で正常な食生活に戻るでしょうね。
食べる事と運動する事は一対ですから、運動も忘れない事です。
運動と言っても過激な事をする必用はありません。
歩くのが一番楽ですよ。
間違った減量法や間違った理想体重と言う呪縛からもまず脱却しないとならないでので、医療機関や栄養士などに
相談して誤った思い込みを捨てましょう。
    • good
    • 1

食べること、太ることに恐怖を感じてしまっているのですね。

このことにご家族は気づいていますか?
この恐怖に打ち勝つには、ご家族と専門家の助けがあった方が良さそうです。ご家族と一緒に心療内科に行き、医師に相談することを少し考えてみませんか?きっとお母さんの美味しい料理が食べられるようになるよう、助けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく回答してくださってありがとうございます(;_;)
家族は知っていて、食べてほしいと言っています。特に父は、『昔は、美味しいってたべとってかわいかったなー』と。
それを聞いて申し訳なくなってしまいます。やはり、病院に行くべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!