電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今月で今の会社の契約が終了します。
そこで先週の木曜日に、
今の会社の上司が紹介してくれた会社に
面接に行って来ました。
内容は結構好感触で、やる気があるようなので最初から正社員の採用が厳しかったとしても、4月からアルバイトで採用して頑張り次第で正社員にしてくれると言ってくださいました。
入ってからの私の仕事内容や給料、仕事の格好など細かく教えてくれました。また、技術職になるので、入る前に自分一人で技術を磨けることがあれば教えて下さいと言ったら本まで貸してくれました。
結果は来週の水曜日以降に連絡する(つまり昨日)、来週中には連絡しますと言われましたが連絡が来ません。
確かにものすごく忙しそうな会社でしたが…
最後に他に何かありませんか?
と聞かれて自己PRをしたときに、
笑顔で、やる気は十分伝わりましたよと言ってもらえました。
あんな風に好感触だったのに不採用はありえるのでしょうか。
よく結果が遅いと不採用だと耳にするので4月から職なしになるんじゃないかと不安でいっぱいです。

A 回答 (1件)

面接で良い感じだったのに落ちることは、残念ながらありえます。

第一印象で是非採用したい人材だと思った場合、
わざと冷たい対応をして相手の反応を見たりすることもあるそうです(俗にいう圧迫面接)。
逆に、もし不採用でも会社への悪印象を持たれないよう、終始朗らかな対応をしたりもします。
質問者さんとの面接の時点では是非採用したいと思っていたとしても
その後、より良い条件(交通費のかからない等)の人材が現れたなんてこともあるでしょう。
運に左右される所も大きいです…。

ただ、忙しい会社ならもう少し待ってみても良いのでは?と思います。
連絡忘れも正直珍しいことではないので
あまりにも時間がかかるようであればこちらから電話して訊いてみるのもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話が来て無事採用になりました。
回答ありがとうございました!