プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを探して9ヶ月めです。
40代夫婦、子供はいません。

毎日ネットでの検索、徒歩で希望エリア内を探索、週末は不動産屋さんと物件探しや内覧…。
しかし、希望しているエリアではなかなか物件が出てきません。(新築、中古とも)
出ても、予算オーバー、立地が悪い(日当たりが悪い、駐車しづらい)、古すぎる、などです。

この度、希望エリア内、大手HM注文住宅、築14年、予算内、南道路の日当たり良好、静かな環境の物件が出てきました。(任意売却物件です)内覧もさせていただき、概ね良好だと感じました。

しかし、建物が大きすぎるのです。(もともとは二世帯用として建てられたようで6LDK+S)
メンテナンスにお金が余分にかかるだろうし、使用しない部屋の管理など…。
内覧をしてその日のうちに申し込みはしてしまいましたが、キャンセルはまだ出来ます。

マイホーム探しにもだんだん疲れてきてしまい、決断能力が鈍っていると思います。
大きさ以外は概ね希望通りの家…。
マイホーム探しで色々経験した方、参考にさせていただきたいので、ご意見をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら、即、買いです!!



予算内、日当たりも希望通り、それほど古くもない、、。

大は小を兼ねますから、、。

お友達とのちょっとしたパーティーもひらけるし、、、。

第一、希望エリア内で、新築、中古とも9ヶ月も探して見つからなかったのでしょう?

使わない部屋は、時々、空気の入れ替えだけして

そのままにしておけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。9ヶ月間ずっと探して、やっと出てきた物件なんです。
どこかで妥協しなければいけないとわかっているのですが、日当たりや予算はどうしても譲れなくて…。

>お友達とのちょっとしたパーティーもひらけるし、、、。
今まで賃貸でしたので、なかなかそういう機会も無かったのですが、ゲストルームも作れるし、いいかもしれませんね。

空気の入れ替えと時々掃除をする程度でしたら出来ると思います。
前向きな回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 12:39

私なら即買いです。

任意売却--私もした経験がアル(^^)。3億で建てた家を5000万で売ったことも、2億の家を1800万で買った事も。(^^) 家自体も3度の新築を経験しています。任意売却とは銀行などへの返済金をそれでチャラにするときなどによく使われる方法で、成立しなかったら競売--誰が落札するかわからない。もちろんその時点であなたが落札しても良いが・・

 その家や土地に魅力があるなら、色々な考え方ができる。
1) 購入して住む。
 広いので存分に使えます。
 ただ、本来捨ててもよい物を置き場があると捨てないので不用品がたまる。
 使わなければ汚れないので掃除はそれほどは負担にならない。
 ・ よりよい物件が見つかれば
   それを借家にしてしまう。
   その時点で気長に売り先を探す
2) 購入して借家にしてしまう。
3) 売主に貸しても良いのですよ。--これは意外と双方に有利です。
4) 自分が住みながら、一部を他人に貸す。--借主をしっかり吟味して
・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の売買に関していろいろご経験されているのですね!(驚)
一生に一度の買い物だから…とナーバスになっていましたが、
もう少し肩の力を抜いて考えてみます。

お礼日時:2015/03/30 22:03

いずれ年を取ると2Fにあがるのが面倒になります。


1Fのつかいがってが良い家なら大きくても問題ないでしょう。
使わない部屋は物置や趣味の部屋に出来ますね。

中古物件を買う時は! 隣の家などに人に情報を聞いたり
近所の状況や実際、銀行、ショッピングセンターまでどのくらいとか
昼間 夜 平日、土日 チェックされて購入されたのが良いですよ

実際その物件から歩いて見てから買うが良いですよ
辞めてしまう人もおるし
逆に、周辺を歩いたらすごく条件が良い物件もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと二世帯用の住宅なので、1階部分だけで十分生活できます。
高齢になった時でも問題なさそうです。
近所のチェックも必須ですよね。色々聞き込みに行ってみます。

お礼日時:2015/03/29 17:35

良い話だと思いますよ。



防水や塗装、外壁補修などの大規模なメンテナンスの概算が分かって、それで大丈夫なら問題ないと思いますが。

また、すべての部屋を使用しようとすると面倒でしょうが、使用しないで風を通す、日を当てるということだけなら、簡単な掃除で済むはずです。

将来的には、完全に自分の趣味の部屋にもできますし。

また、任意売却ということは、早く現金化したいということですから、多少の金額的な交渉も可能でしょう。
仮に、任意売却がすべて不調なら競売になる物件ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンス費用はネットで調べてみて、だいたいは想像つくのですが、具体的に調べてみたほうが安心できますよね。
無理にすべての部屋を使用すれば面倒でも、使用しないで簡単に管理すればいいのですね。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 14:25

小さいより大きいほうが物置部屋が増えていいんじゃないでしょうか(*^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物を置くスペースは無いより、あった方がいいですよね。

お礼日時:2015/03/27 14:16

大きすぎると掃除が大変。


使わない部屋があると、いつの間にか物置部屋になってしまいます。

これまで自宅を3回買い換えました。
うちは子供が3人いるので、今の家は将来の事も考えて大きめの家にしましたが、子供らが巣立って行ったら平屋に建て替える予定です。
大きい家は大は小を兼ねる、客間として使えるという良い面もありますが、掃除するのが本当に大変。
普段使っていないのに埃だけはいっちょ前にたまりますから、やはり毎日ちゃんと掃除しないとダメなんですよ。
まぁ、埃つもっていてもOKで、使ってないから1ヶ月に一度掃除すれば良いやって言うのなら問題無いかも知れませんが。
後、冷暖房の効率が悪くなります。
子供らだけで祖父母の家に泊まりに行って、夫婦2人だけで過ごす日が昨年の夏にあったのですが、部屋が広いんで2人だけだと冷房効率が悪いですね。

不動産ってのは縁モノですから、その物件が気に入って、話がトントン拍子に進むなら購入すれば良いと思いますよ。
何かしらブレーキがかかるようなら、無理に話を進めても良い買い物になる率は低いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3回も買い替えの経験がおありなのですね。
広いと冷暖房の効率も悪いですよね。気候のいい時は開放感があっていいのでしょうけど。
予算の都合上、理想通りの物件は難しいとわかっているのですが、どう考えても大きすぎますよね…。

お礼日時:2015/03/27 12:54

掃除の手間は増えますが、物置スペースに。


金額さえ折り合えば、買いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その物件、収納スペースもかなり充実していて(ウォークインクローゼット、納戸など)2人分の荷物はそれで間に合ってしまいそうです…。

お礼日時:2015/03/27 12:23

将来、何かの教室を開くとかの希望が無ければ、広い家に住むのは無駄ですね。


掃除するだけでも大変だ。
趣味で使うなどの用途が無ければ、違う物件を探しましょう。
広ければ広いだけゴミが増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミは増えるし、掃除が大変ですよね。
でも、なかなか出てこないので、妥協するべき否か…悩んでいます。

お礼日時:2015/03/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!