プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉体労働系の仕事で、防寒インナー(ヒートテック等)を着て仕事をされている方は、気温が何度くらいになったら、防寒インナーをやめますか?
…という質問を以前したものです。
春本番になってきて昼間は20度になる日がでてきました。そろそろ防寒インナーをやめようかと思いきや朝晩にまだ冷え込みがあるときがありバイク通勤の私は防寒インナーをまだきて行ってる状態です。やはり、防寒インナーを脱ぐ時期としては、朝晩込みで一日の気温が20度近くなったときまで待つべきでしょうか?(防寒インナーを着たバイクで寒くないための温度を教えて下さい。また、防寒のアウターでも構いません。お願いいたします。)

A 回答 (4件)

バイクに乗る場合に限定すれば、インナーは関係ないです。


ウィンドブレーカー的なバイク用防寒着があれば、風は通さず、保温性は抜群で乗ってから寒くなるというようなことは経験してません。
ダウンジャケットのようなものは風を通すのでバイク乗りには向かないです。
    • good
    • 0

最近はバイク通勤はしていませんがヒートテックのようなインナーはわたしはすでにしまい込んでいます、その代わりに夏も着用できるインナー(山屋の人が使用するもの)で汗などかいても速乾性のあるものを着用、ズボンに付いてはオーバーパンツなど使用して居ます。



上は今の時期わたしはまだ冬用のジャケットですがこちらもインナーが付いているので取り外しをそろそろ考えています、従ってバイクに乗るときと外で仕事するときは多少違う服装をしますが基本的に一番上に着るもしくは履くもので朝と昼で調整します。
温度しては昼間の温度が15度位を目安にしています、もちろん朝はかなり寒い日もありますが(寒い日で風が強いと外の仕事は辛いですが)バイクの時は逆に止まっているときの方が寒い(カウルの恩恵が多いため)
    • good
    • 2

バイクの場合、排気量やシーンで走行速度が違うし


寒さを感じる個人差があるので一概には言えないです。
寒がりなら気温12度で原付30km/hでも寒いと感じるし
MA-1やダウン、スキー/スノボウェアは若干風を通すので寒いと感じることも。
防寒インナーなしでも、アウターが防寒でバイク専用であれば
普通の長袖か半袖Tシャツ1枚でも寒くないので、インナーよりは
アウターの要素が大きいです。ヘルメット形状でもかなり違う。

ただ、バイク用防寒アウターをいくつか使ってみると
防寒・防風レベルも価格とシリーズ、作りでかなり違います。
新品5~7万以上であれば、風の侵入はほぼ皆無なので
防寒インナーなしで気温5度、80km/hで2時間走っても
当方は寒くないですが、感じ方は個人差があるからね。

気温20度なら防寒インナーは不要です。
何度も言いますが、インナーよりアウターの要素が大きいです。
    • good
    • 2

人により我慢できる気温が違いますからね。

 
寒いのを我慢するより自身が快適に思う服装で良いと思います。

今朝バイク通勤(40㎞)しました。 大型バイク  風防なしネイキッド  山道走行です。
車載の温度計は4℃を表示していました。 
今朝の服装は3シーズン用のバイク専用ジャケット+薄いダウンベスト+フリース長袖+Tシャツ。
下はジーンズのみ ライディングシューズ  3シーズン用のグローブでした。 フルフェイスヘルメット。
首から風が進入しないようにタオルをマフラー代わりに使用。

以上の装備で、手が冷たかった以外は問題なく走れました。

ということで質問者さまの判断に任せるしかありません。
冷気の進入が一番体温を奪うので、首・手首・足首の保温を考慮してください。
そのためアウターはバイク専用を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!