プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバツイチです。
一度結婚して、その時は夫の姓になりましたが、離婚したとき旧姓に戻しました。
そして今また別の相手と結婚して現在の夫の姓です。

前の夫の間には子供はいません。

現在の夫との間には子供がいます。

そこで私たちの子供に私の離婚歴が分かることってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

お子さんの年齢はわかりませんが、現在の夫とも相談して子供にも軽くでもいいので教える方がいいと思います。



子供が成長するに従って言い出しにくくなるもので、世の中がわかってきたころに離婚していたが自分には教えられなかったというのは子供にとってはショックなことだと思います。
子供がまだ小さいなら、ある年齢に達したら教えるなど今のうちから考えておくと良いと思います。

知られたくないという心境は、離婚の原因にあるのかはわかりませんが同じ血を引く家族なのでそういうのを隠すのはのちに禍根を残すのではないでしょうか。
私がそれを親から告げられずに知ることになったら確実に問い詰めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。隠し事はいけませんね。

お礼日時:2015/04/04 13:53

戸籍謄本でわかってしまいます。


家族である限り、あとで本人が気づいて話してくれなかった事が傷つきますし
もの心ついたときにちゃんと話しておいた方がいいです。 
この世の中で離婚は、当たり前のようにあるわけですから知ったとしても当人は『そうなんだ』程度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/04/04 13:52

誰かから聞く、というのが一番よくあるパターンですね。


近所の人とか親戚の人とかが言っちゃうとか

あとは、就職や結婚、パスポートの申請、たまに入学の時に戸籍謄本が必要になる時があるので、その時にバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートでばれるんですね(~_~;)

お礼日時:2015/04/04 13:51

判るとなにか不都合なのですかね?


悪い事をしたわけじゃないので、堂々としとけば良いんじゃないですか?
ある時期で、子供も「親も一人の人間」って理解しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことをしたわけじゃない・・・

そうですね。私の中では、かなりの罪悪感ですが(^_^;)

お礼日時:2015/04/04 13:50

戸籍謄本読めば


わかるじゃん。結婚するまで同じ戸籍だから。

※転籍 本籍地移動すると、異動後の戸籍からは隠せるが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています