プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃は、毎日事細かにスケジュールが決められ、言われた事をやってなかったり、お菓子を勝手に食べたなどで父から怒鳴られ叩かれてました。アザが出来る程ではありませんが、毎日のように泣いていました。勉強部屋には父の机があり、常に監視されてました。テレビも自由に見せてもらえないし、平日に友達と遊ぶことも禁止でした。姉が反抗期になり、グレ始めたら急に優しくなり、今に至ります。しかし、両親共に私達が父から叩かれていた事を忘れています。
今は、父からの暴力はなくなり優しく話しかけられたりしますが、まだ、一言二言返すのが精一杯で笑顔はつくれません。私と母は関係は良好でした。

現在は結婚し、実家がある九州に住んでますが、主人の転勤が東北に決まり、引っ越し時は妊娠9ヵ月なので着いていくことも出来ず、里帰り出産をさせてもらうことになってました。
先日、些細な事で父にイライラし、キツイ口調で父に接した所、突然キレられ、最終的には「出ていけ!孫の顔も見せんでいい!連れても来るな!」と言われました。
それまで私の里帰り出産を喜び、孫の誕生を楽しみにしてくれていたはずの母も、私が父と仲良く出来なければこの家には居てはいけないと言われました。
出ていけと言われても、主人の実家には兄夫婦がいるし、遠方ですし、アパートは3月いっぱいで引き払うので頼れる場所がないのは両親共わかってます。

私が父にイライラした理由は、父が自ら犬の散歩を毎日続けると言ったくせに、1日しか続かなかったからです。(私達が小さい頃は犬の散歩をしてないと叩かれてました。)朝から天気が良くて気候も良いのに、パソコンをしていたので、掃除をしていた私が「どいて!犬の散歩でもしてきたら!」とキツイ口調で言った事が原因です。

その日から主人のアパートに戻りましたが、実家に帰ることを考えると不安定になり、涙が出て眠れなくなる日が続いたので、市の相談員の人に相談したら、そんな状態で実家に戻るのは精神衛生上悪すぎるから、ご主人に着いていくのをお勧めしますと言われ、ギリギリ飛行機に乗れる時期でもあるので、先生からは反対されてますが、主人に着いていくことに決めました。
出産後は義母がお手伝いに来てくれます。

恐らく、私が謝り実家に居させてくださいと言うと思ってたのか、一週間、連絡もくれなかった両親。東北への移動を勧められ、着いていく事に決めたと母に伝えると、「あなた達の好きにしなさい」と突き放されました。

正直、早産のリスクもあると言われてますので、この時期の移動は私自身も不安ですが、移動すると決めたら気分がスッキリして精神も安定してます。

ただ、それまで私の身体を人一倍心配してくれて孫の誕生を楽しみにしてくれていた母に突き放されたことがショックです。
私はそんなに悪いことをしたのか?市の相談員の人に精神衛生上悪すぎると言われるような環境の実家を親として恥ずかしくないのか?
実の娘の産後の世話を義母にさせて平気なのか?疑問です。

普通の親は、娘がそんな状態になったらどんな対応をとるのか知りたいです。

やはり、私の態度が悪すぎたのでしょうか?

父の事は、昔から内弁慶で器が小さい事は子供ながらにわかってるつもりです。

A 回答 (5件)

体調が不安定なところお悩みのようで大変ですね。



失礼かもしれませんが、良くも悪くもあなたは親御さんに考えが似ているなと思いました。
親御さんは子供のころのあなたに「自分の子供はこうあるべきだ」という理想を押し付け、今のあなたは「親というものはこうあるべきだ」ということを親御さんに期待していますね。『普通の親は』とおっしゃっていますが、普通ではなく理想を求めているように見えてしまいました。
きついこと言うようで申し訳ないですが、親離れなさったらいかがでしょうか。今度はあなたが親になるのです。

親御さんに教わる事ができなかったようですが、誰にでもダメなところはあります。ある程度ならあってもいいのです。人のダメなところも含めて認められたら人生とても楽しく生きやすくなります。

お子さんにはあなたのしっかりしているところに加えて、寛容さも教えられるといいですね。きっといい子に育つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペーソスくんさんがおっしゃっる通り、恥ずかしながら母親から「あんたは自分の事を正しいと思って押し付けすぎる」と言われて、お互い様だと思いながらもそれは私も両親に感じでいた事だったのでゾッとしてしまった事を思い出しました。

考え方は違っても行動が同じだったんだなと反省です。
なんだかんだで、嫌な感じのままで離れるのは不味いかなと思い、こちらが大人になり謝って出ていきました。

両親は最後まで私が悪いで通しましたが、私自身は一つ成長した気分です。

私が見知らぬ土地で出産する事になった事を「娘のワガママのせいで自業自得だ」で処理をして、(確かにそれもありますが。)出ていけと言われて不安になったと訴えても、私の気持ちは少しも理解しようとせず日常生活に戻る両親にはこれが普通なのか?とやはり疑問に思いますが..。

今は引っ越しを済ませて、遠く離れました。
幼い頃から歯向かう事が出来ない子供達にばかり強く当たり、暴力や怒鳴り付けで支配しようとしていた父親の事はいまだに嫌悪感ばかりで良いところは探せませんが、せめて同じ行動はとらないように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 07:56

>是非とも、親というだけで子供の目上になる理由を教えていただきたいです。



それに答えてまたまたお邪魔します
親だからではありません
私は相手が誰であれ敬意を払います
わが子でも敬語までは無いですが丁寧語で話しています
子どもでも一個人なのです
私は質問者様と考えが違い身内だからこそ言葉には気をつけるべきと考えています
人はそれぞれの価値観で生きています
質問者様のような価値観
私のような価値観
私は始めてこの質問を読んだとき思ったことは共感を求めているでした
しかし
>やはり、私の態度が悪すぎたのでしょうか?

の言葉があり
もし少しでも自身に問題があるなら聞きたいのかと思い回答しました
なのであえて欠点のみ指摘してみました(笑)
すぐに冷静さを失い感情的になる性格直したほうがいいですよ
今後夫婦喧嘩もそれだけで少なくなりますから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
共感を求めた私が悪かったですね。

私もmikemikesan を見習って汚い言葉は使わないようにしたいと思います。
すぐにかっとなる性格も治したいと思います。

親が目上になる理由もよく分かりました。

何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/04 08:02

お礼?有り難うございます


わかってはいましたよこのお礼
何故なら「どいて!」と目上の人に言う人ならこのようなお礼文出すだろうと予想できましたから
私はわが子に対しても命令ことばなど使いません
わが子でも「どいて!」など言いません
わが子でもお願いです
上から目線で言われて気持ちのいい人なんていません
今親になろうって人が使う言葉であるか?
もう一度考えましょう
私の子は成人している子もいますが
まだ小さい子もいます
誰一人として質問者様のような言葉使いしていません
質問者様はわが子にどんな言葉を覚えさせたい?
質問者様の汚い言葉ですか?
親になるならそこをちゃんと考えようね

最後に里帰り実家にお世話になりますと頭下げ
その間のお金ぐらい入れていますよね?
別世帯で大人として常識です(これは私の主観です。そのお金は孫のために使うけどね)
自分の親に邪魔なんて言う人の子はやはり同じ礼儀も知らずに育ちます
それわかってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親と全く同じご意見でビックリしました!

そもそも、親というだけで「目上の人」になるのが、恥ずかしながら私には分かりません。
お腹を痛めて産んでくれたからですか?お金をかけて育ててくれたからですか?

私は主人と「お互いの子供が欲しいね」と話し合って子作りしました。
いわば、二人の勝手な希望で命を宿しました。
ですので、出産に関しては「産んであげる」訳じゃなく、むしろ「自分たちの元に産まれてきてくれてありがとう」ですし、産まれてきてくれたからには一人前に社会人として生活出来るようになるようになるまで生活費、学費を工面し、手本になれるように努力するのは親としての責任であり、当たり前の事だと思ってます。

それに関して感謝するかしないかは子供の自由ですし、親となったからには当たり前の事をするだけなので、感謝されたいとも思っていません。
ましてや、それをしたからといって子供の目上に立とうなんて感覚が..やはり、もうすぐ親になる今でも分かりません。

ちなみに「どいて!」の言葉ですが、まだまだ未熟な私でさえも、他人に使うと嫌な気分にさせる事ぐらい分かっていますので、会社や友達には使いません。兄弟や主人と喧嘩した時に言う事はありますが、許し合える関係です。日常的に使っていませんのでご安心ください。

確かに命令口調は人を不快にさせる言葉です。だから常にお願い口調の家庭環境にされているのは理想であり、素晴らしいと思いますが..。
mikemikesanさんのお子様だって「目上の人」である親(mikemikesanさん)に対してイライラする時もあるでしょうに、感情をぶつける時でさえも言葉遣いに注意しながらなんて..お子様の方を尊敬します。かなり、mikemikesanさんを目上の人だと思っておられるのでしょうね。素晴らしいです。

私の子育てはこれからですし、何しろ身内と喧嘩した時は汚い言葉を使ってしまうような未熟な人間です。何でも思い通りにいかず悩みながらの子育てにはなると思いますが産まれてきてくれた事への感謝の気持ちだけは忘れないように育てていくつもりです。

ちなみに、里帰りでお世話になるときはお金はいらないと言われましたので、家事の手伝いはしていましたが。非常識ですかね?

是非とも、親というだけで子供の目上になる理由を教えていただきたいです。

お礼日時:2015/04/02 16:03

私は質問者様の態度が悪すぎだと思いました


質問者様は家を出た人間です
里帰りできることが当然ではないんです
その家の主人に対しての言葉ではありません
これから貴女は夫と言う他人と生活します
言葉一つで夫婦はよくも悪くもなります
言葉使い少し気にしようね
親子なんだから何が悪いかちゃんと理解し謝罪すればいいだけです

最後に一言
まだ質問者様と父親は同等の立場になっていません
そこがわかれば対処も変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikemikesanさんも、子供さんの口調が悪かったり、言う事を聞かなかったりしたら謝るまで追い出したり、叩いたり怒鳴ったりされてしょうがないというお考えなんですね。
嫁に出たのならなおさら、臨月だろうが早産気味だろうが構わず。

意外と私の親は普通だったのですね。

mikemikesanさんの回答も参考に、まだ父にわだかまりがある自分を反省し、両親との今後を考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 08:19

あなたが知りたいことは、親から愛されているのかではありませんか?


正直言ってあなたの親ではないので私には分かりません。
私は娘が二人いる男性と再婚したので、戸籍上母親の立場にあり孫もいます。
私は義理の間柄なので孫を預けに来られても嫌とは言えないのですが、夫はハッキリNOと言います。
土曜日も「そろそろ孫と遊びたいでしょ?」とメールが来たので、夫はすかさず「俺は自分のしたいことをする」と返事したところ、「私は一日中子育てで疲れているんだよ」と電話がかかってきて、夫も負けじと「母親のお前が子供の世話をするのは当たり前じゃないか」とやりやっていました。
実の親子だから言い合えるのだと思います。
あなた方親子もそうですよ。
私なんか無理し過ぎて突発性難聴になり、体調が悪ければ断わってくれたら良かったのにと後味の悪い子守となってしまいました。
どっちが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突発性難聴になって大変でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!