プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、戸建の新築を検討しております。

売地になっていた土地を購入する予定で動いておりましたが
1日のタッチの差で他の人に買付されていました。
その後、ローンキャンセルにならないかと待っていましたが、
無事先方のローンが通過したと連絡をもらいました。

売地だった土地に関しては元々地主さんが所有していたのですが
地場の不動産屋さんに複数区画分まとめて売却をしておりました。
一応、不動産屋さん経由で地主さんに残っている土地を売却をしてほしいと連絡してもらいましたが
今のところは予定がないと断られたということでした。

その後、色々土地を探しておりますが、実家からも近い場所であったということもあり
どうしても、その土地が諦められません。
地主さんがどなたかはわかっているので、直接譲っていただけないかお願いに上がろうと考えています。

元々売るつもりのない土地を譲ってほしいとお願いにあがるのですから
ダメで元々なのですが、成功率を上げる方法や交渉方法をご存じの方がいればご指南下さい。

A 回答 (2件)

複数区画を所有する地主さんは宅建免許を有していないと思います。


不動産は反復継続して売買する行為は、免許が必要です。だから個別に売却するより安くとも業者に一括して売却したのです。
個別の買主にそれぞれ売買する事は、例え業者が仲介に入っても行法違反を問われる可能性があり、売主も熟知していると思いますので難しいと思います。
これは、金額や条件という問題ではなく、法的な規制の関係ですから、今年中は動かないと思いますよ。
また地主さんなどは、特定の信用できる業者を介して事を運ぶことが多いので、窓口になっている地主との元付け業者に依頼しておいた方が可能性は上がります。
土地の売主というのは、買主が誰であろうと価額と代金の支払い能力にさえ問題が無ければ良いので、買主の物件を欲しい気持ちが強くても、売却意思に影響を与えないのものです。

可能性があるのは、その業者に御社の建築条件付きでも良いから欲しいと言えば、手前の商売になりますから一生懸命地主を説得するかもしれません。
税務上の問題もあり、そこも税理士等に相談して売却区画の数など検討しているはずです。
    • good
    • 2

>今のところは予定がないと断られた


 売主はやみくもに土地を売却はしませんよ。
 何かの事情が生じてしかたなく売却されるのが通常です。
 税金の事などを考えての返事だと思います。

>直接譲っていただけないかお願いに上がろうと考えています
 ご自分が納得出来るようにお話をされるといいでしょう。

>成功率を上げる方法や交渉方法
 売主がこの価格なら売ってもいいなと思う価格を提示することが一番大切。
 とにかく金額ありきです。
 シトリン825さんが用意できる金額の最高額を提示。
 通常より高くなることはもちろん。
 
 極めてむつかしい交渉ですが頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!