アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とても具合が悪くなるのですがどういった病院(科)に通えばいいか分からないので症状を書くので教えて下さると有難いです。
・吐き気、頭痛、倦怠感が常にあります。
・最近目の疲れがあったり顎がたまに痛くなります。
・寝る前に足がイライラ?してきてじっとできず全然寝付けず酷い日は全身にきます。
・外に出るだけで手足が酷く震え目眩や吐き気が酷くなります。
・人とすれ違ったり動物(鳥や犬等)を見るだけで怖くてその場から動けなくなります。
・吐き気は幾ら酷くても何故か胃液?があがるだけで吐けないので本当に気持ち悪いです。
・物忘れもとても酷くさっき話してたようなことまで吹っ飛んだり前日の事などはほぼ覚えてないです。
・物事に対してやる気があまり出なくなりました
以上のことが一番多くあり数年前から少しずつあったのですが、最近は毎日で頭痛や吐き気が一番辛いのですが内科で良いのでしょうか?脳神経外科などの方がよいのでしょうか?あと病気なのかと考えてしまい気が滅入ったり何事に対しても不安を持つようになって外にも出れず今年成人したので働かなければとアルバイト等探すのですが人が怖くて面接を控えていても本当に家から一歩も出れず断ってしまいその後に自己嫌悪に浸り自身の年齢もあり焦ってしまって落ち着けず以前無理に外に出たときは道路にいるカラスや人とすれ違った時に腰が抜けて吐き気がこみあげてきて動くのもしんどいくらいになったりしました。後は変に潔癖性みたいな所がでてきたりします。私だけなんでしょうか?私が知らないだけで皆さんなるものなのでしょうか?文章力がなく申し訳ありませんが教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?

1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか? 私は心療内科に通院してますがその経緯をお話しておきます。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪

要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑ ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1〜5全て当てはまっていて1、4、5は特に自覚しているというか心当たりが多くあって不安は常にあり不安を大きくさせるような夢(貴重品を無くす等)も最近よく見ます。何かをやらなきゃというのも質問に書いた通りバイト等なんです。脱線事故等のニュースを見れば電車に乗れないといった感じでとても極端で遊園地で事故があれば何も乗れなくて別の場所、例えば水族館等でもガラスが割れて水等が出てきて溺死するのではないかとか常に訳のわからないことばかり考えていて楽しめないです。教えて頂いた相談所も探してみて呼吸法も試させて頂きます。訳のわからない質問にご丁寧にありがとうございました、とても助かります。