アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社 督促業務について。
大手のクレジット会社で督促業務の募集があります。

しょちゅう求人をかけてますが、
やはり仕事内容は厳しいのでしょうか?
今まで不動産管理会社で入金のご案内(一時督促っぽいもの)
はやった事がありました。特に厳しいとは思いませんでした。
発信件数も少なかったからですかね?

カード会社の督促業務の厳しい面を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、督促業務10年目です。

貸金業法の改正以来、厳しい取り立てが禁止されたので、ひたすら「お願いします」コールです。
ストレスは、逆ギレされて罵詈雑言を浴びる、ガチャ切りされる・・・ということくらいでしょうか。
慣れてしまうと、「かわいそーな人」くらいにしか思いません。へこむことより、むかつくことの方が多いです。
あとは会社によると思いますが、回収率?を個人に追わせられるときついかも知れませんね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
10年目ですか、凄いですね。
きっと逆ギレする人はいるんだろうな?と想像は出来ます。

やっぱり人の入れ替わりは激しいですか?今派遣で繁忙期だけの募集が出てます。
いっつも求人かけてるので、厳しいとは分かってます。

ちなみにですが、働いている人とお客様で喧嘩する事ってありますか?

No.1です。

辞める人は1日~数日で辞めていきます。それを乗り越えると定着する人が多いです。
楽しくない仕事なので、人間関係がよくないと続かないというのもあると思います。
お客さんと喧嘩することはありません。というか、(腐っても)客なので喧嘩などはもっ
てのほかです。喧嘩してもなにも解決しませんし。お客が一方的に怒ってることはあ
りますけどね。口の利き方が悪いだのなんだのとケチをつけて謝させられることは多々
あります。謝って、それで支払ってくれるのなら、なんぼでも謝りますよ。
あと、泣かれることもありますね。どこまで本気なんやろ~と思いながらきいてます(笑)
かつて、携帯電話料金の督促をしていたという人が同じ職場にいますが、あちらは貸金
業法とは無関係なので、かなり厳しい督促をするようです。彼女に言わせるとカードの
方が楽らしいです。
いずれにして気の弱い人にはお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。