プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い庭ながらも、バラを植えようと思い、バーゴラ(ローズアーチ)を注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/chair-bon/gar000048/#ct

女性でも簡単に設置可能という、組み立て式のアイアン製なのですが、レビューを見ると
「しっかり留められないので、動かすたびにはずれています」
となっていました。
そんなに外れやすいのでしたら、台風などの強風が心配です。

また、外れないとしても、何か強風対策をした方が良いと思うのですが、バーゴラを設置されている方はどうなさってますか。

A 回答 (1件)

サイトを見て見ましたが、四角い枠組みを順に差し込んで組み立てる方式ですね。

場所替え等で持ち上げて移動すれば外れることも有るでしょう。設置したら動かさないのが前提の商品です。動かす時は植物を外して、元の様に解体して再設置するという考えでしょう。

風などの対策は、基礎がどれくらいしっかりしている夏によりますが。杭が20cm程度では不安ですね。風で全体が傾くことも有ると思います。場合によっては倒れる可能性が有ります。

1:方法として、園芸用の支柱(ホームセンター等ー緑色で著系が1cm~1.5cmで長さが1m~2m位)のを売っていますが、このアーチでは 1.2~1,5m位の長さ)を4本買ってきてアーチの枠のの4本の柱に直角に倒れそうな方向に斜めに取り付けて補強すると良いと思います。支柱の地面側は20~30cm位差し込みます。(穴を手ショベルなどでほってもかまいません。後で埋めて足などで良く踏み固めます。)アーチ側は麻ひもとか針金(園芸用)で固定します。これで倒れないでしょう。

2:或は別のしっかりした1m位の支柱(直径がやや太め)を添え木のように立てて(30~40cm位地中に差し込む。穴を掘って差し込んだぐり石などを入れて後埋め戻し、しっかり踏み固める。ほんとはハンマー等で打ち込むのが良いのですが、女性では難しいかもしれませんので。)その支柱に紐やワイヤーでしっかり固定する。

3:各段が外れるのが心配なら、同じように麻ひも等で格段の両端を上下で縛って置けばよいと思います。
いずれ ツルが絡まったり、枝が生い茂って隠れるし、外れることもなくなります。

斜めの支柱による補強はちょっと見苦しいかもしれませんがそれにもつる性の物からませたり、背の低い草花を周りに植えて見栄えを良くすればよいと思います。動かすことが時々あるのなら3:だけでも効果が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日、組み立ててみました。
実際には接合部分はしっかりとしていて、一度差し込んだら抜けませんでした。
杭もついていて、地面に深く差し込むように金づちで打てるような部分もついていました。
横にある塀に麻ヒモで結び付けましたので、倒れる心配もなくなり、安心しました。