【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

九歳になる息子の爪について質問です。

数年前から息子の手の爪がすべてデコボコで、気になり近所の皮膚科を受診しました。
その頃は息子も幼かった事もあり、砂遊びなどで爪がボロボロになってしまったのではないかという診察結果でした。
 それから気にはしていたものの暫くそのままでいたのですが、あまりにも治らないので、インターネットで自分なりに調べてみた所、爪乾癬ではないか?? という所までたどり着きました。(症状例の写真が息子の爪にソックリだったからです。足の爪も同じです。)

その治療には高濃度のステロイド剤や、ビタミン剤を刷り込むといった形をとるようですが、出来ればステロイド類は使いたくありません。(身内でとても大変な思いを経験している為。)

そこで質問ですが、
爪乾癬でも漢方治療は有効ですか?
また、群馬、栃木、埼玉近辺で漢方治療を勧めてくれる皮膚科はありますか?
どなたかお教え頂ければ幸いです。

※食事療法や生活改善などは、これから心がけしていくつもりです。

A 回答 (1件)

お医者さんに相談を。

皮膚科より小児科でしょう。

ふつう、栄養不良なども疑いますけど。。。
    • 0