プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも沢山の知恵を教えていただき、ありがとうございます。
また今回もご教授頂きたいと思っております。

つい先ほど起きた出来事です。

片側1車線の歩道がある道で、子供の飛び出しにあいました。
歩道を走っていた子供が、歩道に生えていた木を避けるように、道路の路肩に飛び出してきたのです。
(車道外側線が引いていない、小さな道路です。)

幸いなことに接触は避けられた、と思います。
避けられたと思う、と私が思う点は

・ハンドルを右に切って避けた。
・避けた時に接触したような音はなかった。
(ガリ、ゴリ、ザリ、みたいなこすった音)
・子供を避けた後、子供はこちらに見向きもせずに走り去っていった。(サイドミラーで確認)
・車を止めて、接触したと思われる部分を見たが、特に傷もなかった
(スリ傷、子供の衣類の色や、凹み等、特に目立った傷はありませんでした)

以上の点から、接触はなかった、と思います。
(あくまで、私の視点から見たことなので、確信はありません…。)

ですが、相手が子供だった点と、もし接触していて相手が怪我をしていた場合、ひき逃げにあたるのではないかと心配しています。
接触したかもしれないその時に、子供を捕まえて確認すればよかったのでしょうが、いきなりのことで気が動転していた、子供と私の進行方向が逆だった、子供が走り去っていった、という点で子供を捕まえることができませんでした。

不安になったので、警察に電話でこういう事があったのですが、と相談もしました。
警察からは

・ドライバーさんに接触した感覚や、車に接触したキズがないのであれば、そのままで問題ない。
・もし、轢いたという認識があれば、現場検証をするが、接触したという感覚がないのであれば、こちらとしてはどうしようもない。
・あなたが接触したかもしれないという場所は公園の近くなので、子供には気を付けてください。

上記を言われたのですが、不安が拭いきれません。
こちらが接触していないと思っていっても、実際に相手が怪我をしていた場合、ひき逃げという扱いになりますよね?

この場合どうすればいいのでしょうか?
一度交番に行って、記録を取ってもらったほうがいいのでしょうか??
本当に一瞬の出来事で、今思えば車を止めて子供を捕まえて、怪我の有無を確認すればよかったと後悔しております。

説明が下手なので図を付けています。そちらも参照していただけたら幸いです。
お忙しいところ申し訳ないのですが、ご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

「ひき逃げになるのでしょうか?子供の飛び出」の質問画像

A 回答 (1件)

一応警察には電話で有ろうと報告しているので、後日被害届が有ってもひき逃げには成らないでしょう。

ましてや、子供も何のリアクションを起こすことなくその場を離れていますので、子供が親に報告する事が有っても、接触などの痕跡すら見当たらなければ、事故として扱う事は難しいはずです。

私の過去の事例をお話ししますと、明らかに接触して子供の靴先がタイヤに挟まった状態で有ったにも関わらず、子供が走り去ってしまったために、警察に届け出て現場検証を受けましたが、子供の親などからの事故の届け出が無かったために、その後事故の取り扱いはなされませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>一応警察には電話で有ろうと報告しているので、後日被害届が有ってもひき逃げには成らないでしょう。

知人にも相談したところrimurokkuさんと同じで、電話で言っているので大丈夫とのことでした。
一先ず明日明るくなったら、もう一度車の傷があるかを確認したいと思います。(夜の暗い中確認をしたので)

>明らかに接触して子供の靴先がタイヤに挟まった状態で有ったにも関わらず、子供が走り去ってしまったために

いろいろとすごい状況ですね。。。
貴重な体験談を教えて頂き、ありがとうございます。

少し安心してきました。とりあえずこのまま様子見しようと思います。