アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー♂です。

昨年の6月に極度のストレスが溜まり、医師の診断の結果
『うつ状態』であると診断されました。
抗鬱剤と睡眠導入剤を処方され、服用して約1年ほど経ちます。

発症以前は、恥ずかしながら私は性欲が強く、ひとりエッチを週5回くらい
はしてました。
しかし、薬が処方されてからなのか、うつ状態になったからなのか、
それ以降、全く性欲がなくなりました。


しかし最近暖かくなるにつれて、性欲が徐々に戻ってきました。
街で素敵な女性を見たら、そんな感情になったりしますし、
テレビなどで、刺激的な映像を見ると、興奮したりするように
なってきた気がしいます。

本日、通院しましたが、担当医が骨折してしまったため、代理医者だった
ため、現状を報告して薬だけ処方してもらいました。
医者に聞くのがベストだと思いますが、性欲が出てきたってことは、
うつ状態からの改善の予兆と考えていいのでしょうか?

以前、こちらのサイトでうつを感知させるのは、3年かかるとか、
そんな話を目にしました。
私は、うつ状態とのことで、なんとか軽いうつだったと思うのですが、
1年で回復に向かうのでしょうか?

もしくは、ただの予兆なので、もう少し長い目で見て薬を飲み続けたほうが
良いのでしょうか?

経験者の方、病気に詳しい方。
アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわーー。

私も現在同じ病気で闘病中です。

>ただの予兆なので、もう少し長い目で見て薬を飲み続けたほうが
>良いのでしょうか?

その通りだと思いますよ。私もかなり改善された!と思い込み
復職しましたが1年で再発してしまいました。私は医師に相談無く
勝手な行動をとってしまったんですよね。

主治医とよく相談されたほうが良いと思いますよ。
「社会復帰するにしても 薬は少しずつ減薬していきましょう」と
私は 主治医に言われてますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに素人判断はよくないなんてよく耳にしますよね。
残念ながら、主治医さんは骨折してしばらく離れるそうです。。。

どちらにしても、ただの予兆で判断するのはよくないかな?
と感じております。

ご回答、とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/04 23:54

普通は病気が治ったから薬を飲むのをやめますが、うつ病の場合は逆です。


薬を飲まなくても普通の生活が送れるようになったら治ったと呼びます。
なので飲む、飲まないではなく減薬が次のステップとなるようです。

うつ病は薬を飲めば治るような類の病気ではありません。
もしそうならこのメンタルヘルスというカテゴリには意味はありません。
全ての回答は医者に行け薬を飲めで済むのですから。

なぜうつ病になったのか理由がわかっているでしょうか。
それをきちんと自覚していなければ再発は必然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまに想像してます。薬を飲まないでどんな症状になるのかな?って。
残念ながら、客観的に見て今の仕事はすごくストレスが溜まります。
おまけに転職して、まだ3ヶ月位ですし。

仮に今日薬を止めたら、すぐに戻ってしまいそうな気がしないでも
ありません。
うつになった理由は、理解してるつもりです。
その環境も、改善出来たつもりです。

まずは、状況をみて減薬ですね。
医師が復帰したら相談してみたいと思います。

お礼日時:2015/04/04 23:58

性欲が出てきたということは


心のパワーが回復してきたということでしょう。
(ちまたの夫婦のセックスレス問題はまた別ですが)

ただどのくらいで治るかとかはまだ早いですよ。
焦ってこじらせなければいいですが。
ここに書かれているかたは半年から1年くらいで
回復した、という人もいますし、
10年~20年選手もいます。

なので実際のところわかりませんが、
焦らずコツコツやっていった方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はただキッカケが見えてきただけで、
イコール完治にはならないんだな。と痛感いたしました。

1年くらいなんて言われてて、自分で1年という区切りを
勝手に付けてしまってたかもしれません。

医者には『マイペースで』とよく言われます。
コツコツ焦らずに、普通を目指したいと思います。

お礼日時:2015/04/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!