プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中旬から、新築後初めての外壁塗装工事を予定しています。
工事は家を建築した大手ハウスメーカーに半年前に申し込んでいたのですが、
混み合っているという事でこの時期となりました。

今日の午前中、ハウスメーカー担当者と下請け会社の工事担当者が
足場を組む前の下見にやって来て、
最後に具体的な作業内容とその日程の説明を受けたのですが、
結構な騒音が出ると思われる外壁の洗浄作業が土曜日に組まれていました。

一瞬、土曜日…と思ったのですがそれこそ数多くの現場で工事をしているはずだから
他所でも土曜日の洗浄作業をしている現場もあるのだろう…と、
とりあえずそのまま一通りの説明を受けたのですが、
業者が帰ってから、やはり土曜日に洗浄作業をして
隣家から苦情が来るようなことはないだろうかと心配になってきました。
しかし仮に日程をずらすと今度は足場の解体作業が
GW後半の連休の真っ最中になってしまい、それはそれで迷惑になると思います。
実際には雨等で結局ずれてしまうのかもしれませんが…。

我が家は住宅密集地に建っており壁と壁とは1m少々しか離れていません。
工事開始前には、業者がきちんと粗品を持って近隣のお宅に
ご挨拶と説明に回ってくれることになっています。

気の回し過ぎでしょうか。
それとも業者に相談してみた方が良いのでしょうか。
詳しい方や経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よほどの早朝とかにでも作業をされないのでしたら基本的に問題なしです。



通常の職業でも完全休日二日制、というのは求人の売りになるぐらいです。
ご近所の方にもよりますが、土曜に作業しても普通に仕事をしている、と思われるだけだと思います。
(休日の方でも自分は休みかもしれないがよそは違うというのはフツーに理解しているかと)
また学生さんがいるなら土曜も学校へ行くわけですから平日扱いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方全員が問題ないとのお答えでしたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 21:42

さすがに日曜となると問題ですが土曜日ならいいでしょう。


挨拶に回るわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方全員が問題ないとのお答えでしたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 21:41

近隣の了解得て シートを張れば 問題は無いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方全員が問題ないとのお答えでしたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!