プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート仕事の書類作成でハローワーク職員がいうには、表書き作って職歴も詳しく書いて応募先の会社調べて志望動機書いて正社員応募並みの書類作れと。
こちらはパートで生活に必要な額稼げればいいわけでその正社員みたいに心ざし高く持って会社理念に賛同して働くなんてのは優先順位低いのでちゃんとした条件ではたらければそれでいいわけです。
それを数十年公務員しかしたことないハローワーク職員が世の中知ったかのようにああしろこうしろ言う、あんたら今まで履歴書何枚書いた?と聞きたいぐらい。
応募先会社の理念や社風がいいからなんてことは思うわけもなく生活のために応募してるのが何が悪いのかと思います。条件悪かったり入社後上司や職場環境悪ければ辞めればいい話で与えられる賃金分の仕事さえしてればいいのがパートだと思います、それい以上はちゃんと身分保障された正社員がやればいいことで、そこへパート給で正社員と同じモチベで仕事しろなんて土台無理な話、会社が人件費安く済ませたいだけのことです。
なんでパート応募ぐらいで正社員応募並みの書類作らないとならないんですか。
賃金も安いし身分保障もないのに会社が勝手に押し付けた型にはまる人だけ採用なんですかね?

A 回答 (1件)

まあ、パートといえども郵送で書類選考がある会社や職務経歴書を求める会社など、様々ですね。

余談ですが、実際ハローワークの職員も「数十年公務員しかしたことない」よりも非常勤職員が多かったりします。

あなたの応募先が書類選考であれば、表書きは入れたほうがよいと思います。ただ履歴書のみ封筒に入れるよりは印象はいいと思います。職務経歴書は求人票に必要となっていれば作成してください。
「会社理念に賛同して働く」確かにここは必要ないと思いますね。パートから正社員を目指すとかなら別かもしれませんが・・・
    • 0