アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します
私がその人に貸した本は原付バイクの
免許を取るための本です。試験に合格したら返してくれるだろうと思ってたのですが、いつまで経っても返してくれないので本人に聞いてみたところ、結局その人は試験を受けないことにしたと同時に本の存在も忘れていたようです……。その話の時に、返してくれるようにさりげなく伝えたんですが返してくれませんでした。相手は悪い人ではなく、忘れっぽいんだと思います。そんな人にどうすれば返してもらえるんでしょう??教えてください!!

A 回答 (3件)

「1週間以内に、貸した原付バイクの免許の本を返してくれ。


忘れてしまったり本を失くしていて返却できなかった場合は、1週間後に書籍代を支払ってもらうからね!」
と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、直接ガツンと言った方が
いいんですかね……ちょっとためらいます

でも、返してもらえなかったときの
対策は参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 08:22

従兄弟が次の休みに免許を取りに行くの必要だから、明日返してくれ。


返してくれないなら、買い換えるから本代の負担をしてくれ。

といえばいかがですか?

友人などとすれば、共通の友人などの話題でうそにばれてしまうかもしれません。
従姉妹などとすれば、親戚まで把握できる同級生などまずいないでしょう。
単に返してくれと言われても忘れられてしまうのであれば、期限をつけるのが一番です。
単純に期限をつけると、細かいうるさいやつだと思われてしまいます。
だったら、親戚がいつ免許を取りに行く、その前の勉強期間を考えて、いつまでに返してほしいと言えばよいでしょう。免許を取りに行くのに勉強は必須であり、教本もなしでに合格できる人はまずいません。必要不可欠なものなのです。

それでも返さなければ買わなければならず、不要な出費になってしまいます。その負担を求めるのはおかしなことではありません。

もしかしたら、その人は、又貸しなどでわからなくなってしまったのかもしれません。
多くの人が借りたりもらったりして免許を取り、不要となってしまうことの多いのが原付の本です。
特に免許を取り終えた人には扶養だという認識があるため、借りた=もらったと勘違いするバカもいるやもしれませんからね。

お金の問題にすると、学生生活がおかしくなることもあります。
期限をつけても返してくれないようであれば、あきらめましょう。
そして二度とその人にものを貸すことをやめるのです。

親しくもない人に貸したあなたが責任を取るのです。泣き寝入りが一番だと思います。
    • good
    • 0

第三者がいる前で返してもらうよう催促する。



嫌われても他人ですし、

貸したものを返さない人とは

距離をおいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!