プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中学一年のクラス替えは、各小学校の担任が相談して決めるのでしょうか?
中学校の先生方は関与しないのか、それとも中学校の一年担当の先生方が決めるのでしょうか。

A 回答 (4件)

元中学教員です。

今は小学校で非常勤講師です。
公立に限定してお答えします。
基本的には中学校の先生方で編成します。小学校の先生が関与するのはかなりレアなケースだと思います。
小学校からの引き継ぎ資料と指導要録のコピーを参照に、学力、健康状態(発達障害なども)、スポーツ成績、リーダー性などを考慮します。
生徒数の多い学校だと保護者の情報までは加味できません。
生徒同士の相性や人間関係などは小学校からの引継ぎで特筆すべきことがなければあまり考えません。
春休み前後の学校は小、中共に一年で一番忙しいので、そればかりにあまり時間をかけていられません。
    • good
    • 0

学校によります。

意味わかりますか?

 私立や国立・県立中学校は、ほとんど中学の先生方が決めます。それ以外の公立中学の中で少々尋常ではない中学校もあるんですよね。中1で学級崩壊とかあります。そういう中学って入学前のクラス編成は小学校の先生が決めることがあります。2人の娘の通っていた小学校はそういう小学校で、娘の担任だった先生が中学校のクラス編成をしていました。
 めぼしい児童はお受験して私立も含め進学していきますから、残りはどうなるか?想像は簡単ですよね。そういう中学校は底辺校ですから・・・。授業はまず成立しません。

 まともな中学校なら中学の先生がクラス分けしますね。
    • good
    • 0

幼稚園や保育所からの資料が20年保存されるらしいからそれを基にしてるんじゃないかな。



以前尾木ママが言ってたけどクラスごとにモンスターペアレンツや家庭に大きい問題がある生徒は均等に分けられるらしい。
つるむと悪さばかりするメンバーもバラバラにするんだってさ。
これは二年以降のクラス替えの話だけど。

家庭や親がきちんとしてればもっと学校って快適になるのよ。
責任押し付けたり育児や教育につてい何も知らないできないのに態度やプライドだけ大きいダメ親が多いから大変なのよ。
子どもに罪はないけどね。
問題あるように育ちたかったんじゃなくて育てられてしまったんだからさ。
    • good
    • 0

そもそも、中学一年生のクラス編成を「クラス替え」とは言わん



そして、なぜ中学校の編成に小学校が関与するのか?
100%関係無い

当然、小学校から生徒一人一人の個人資料が渡されているからそれを参考にしているが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!