アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妹が自転車で帰宅途中に軽トラックと接触して負傷しました。

加害者が任意保険に加入していないということですので、国保を使って通院するつもりです。
ですが初診だけは第三者行為の傷病届の提出も間に合いませんし、実費で払うことになりますよね?

お恥ずかしい話金銭的にあまり余裕がありませんので、初診にかかったお金だけは先に請求したいのですが、それは可能でしょうか?
可能な場合、加害者に直接言うのか、保険屋に言うのがいいのか、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

任意保険に加入してなくても、自賠責保険にはほぼ100%加入しています。

それを使って治療させてもらいましょう。被害者が病院に支払う負担はありません。
 相手には交通事故での治療と警察への事故の届けをお願いしましょう。相手が拒否すれば、「交通事故でケガをしたのに、相手がきちんと対応してくれない」と警察に届け出ましょう。
 そうなると相手は交通事故被害者救護義務違反(いわゆるひき逃げ)でエラいことになりますので、きちんと対応してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察はその場で呼び、人身事故扱いで後日書類送検されることになったそうです。初診料も自賠責保険の内払い制度を使い、無事にいただくことができました。
アドバイスして下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:29

お世話になっている代理店さんはないですか?


あれば、そこへ電話一本入れれば、その瞬間に全てが完了しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた恥ずかしながら、家族の誰も免許を持っておらず・・・
でも、こういった方法もあるのかととても参考、そして勉強になりました。
アドバイス、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:32

>先日、妹が自転車で帰宅途中に軽トラックと接触して負傷しました。


自転車も軽車両です。
つまり事故の経緯によっては自転車にも過失が生じます。
妹さんが止まっていて接触なら100%相手が悪いですが、そうでないなら過失自転車にも過失が出てきます。
怪我をしたから100%被害者ということにはなりません。
自転車が信号を無視して軽トラにぶつかりその結果怪我をしたならば、自転車の方が重過失になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8364136.html

事故証明がなければ保険からお金は払われることはありません。
つまり、警察を通していない状態ならば、事故の相手と直に交渉することになります。

自転車の事故であるならば、たとえば、親御さんが加入している自動車保険、火災保険、クレジットカードの特約等で家族の自転車事故の補償があるかも知れませんから、そういった特約がないかどうかも確認する方が良いですよ。
ただ、保険を使いたいならばどちらにしても警察が介入する必要が出てきます。
相談は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険の内払い制度を使い、お金を一部いただくことができたので安心しました。。
今回は警察が介入し、全て相手に過失ということになりましたが、場合によっては自転車が悪くなる場合もあるんですね・・・気をつけます><
アドバイス、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:38

この事故の場合 


治療費は 自賠責か通常の保険 
どちかにすれば
立替がないのは自賠責です。

初診料は一時立替になり
過失があろうがなかろうが自賠責保険が使えます。

病院で自賠責を使う事になると医療報酬の差額など会計引きなおし払い戻しになります。
または自賠責へ請求も可能です。

加害者にも伝え保険会社へ連絡すればよろしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず初診料の会計はこちらで立て替え、保険屋に連絡したところ、その日のうちに自賠責保険の内払い金をいただくことができました。
アドバイスして下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:44

治療以前の問題として、自転車も軽「車両」なので、このケースだと妹さんにも過失割合が発生ると思いますよ。

先方の自賠責を使うかどうかも含めてまずは警察に現場検証してもらって、事故証明取らないと話が進みません。
まずはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はその場で呼び、人身事故扱いになりました。後日警察署に行くので、今はまだそれ以上のことはわかりませんが・・・(^_^;)
とりあえず、治療費は自賠責保険で何とかなるそうなので安心しています。
ご意見、アドバイス、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:48

国保ということですので、市町村役所に問い合わせをされることをおすすめします。



私は社会保険でしたが、電話で健康保険団体に確認し内諾をもらい、その旨を医療機関に伝えたうえで健康保険診療を初診から受け、後日第三者行為傷害の手続きを行ったことがあります。対応次第では、初診から負担を軽くすることができるかもしれませんよ。

さらに、基本的に自動車事故でけがを負った場合には、自賠責保険での治療となります。任意保険会社がいる場合がほとんどで、一括処理されていることが多いためわかりにくいですが、自賠責保険の対応となるため、相手が無車検無保険のような状態でなければ、補償はされるはずです。
ただ、任意保険会社が処理する場合には、医療機関直接払い対応をしてもらえることがほとんどですので困りませんが、あなたの場合には、自賠責保険に頼ることとなるため、後日清算になる恐れもあることでしょう。

怪我の状況次第では、自賠責保険の限度を超える場合もあります。
保険の限度を超えれば加害者が負担することとなりますが、ない袖は振れないなどの問題もあります。
自転車と言えども、過失を求められると、妹さん自身の負担も生じ、妹さんは保険がないでしょうから、自己負担が厳しくなることでしょう。

自賠責保険の請求には、加害者請求と被害者請求などがあるはずです。
相手の自賠責保険を確認のうえで被害者請求されるのが一番かもしれませんね。

最後に、妹さんから見て保険上の家族で自動車保険(任意保険)に加入されている人はいませんか?
保険契約内容次第では、家族などの交通事故も保証される場合もあることでしょう。
特に、相手は任意保険もケチるような人です。自賠責保険以外の賠償の請求をしても支払ってくれないかもしれません。さらに相手に任意保険がありませんし、妹さん側にも任意保険会社がいないとなると、過失割合なども二人での話し合いになってしまい、もめるかもしれません。
ご家族の保険で弁護士特約が付いている自動車保険があれば、利用できないかを確認しましょう。利用できれば、弁護士に交渉や手続きを委任することで、負担も軽減され、補償も受けやすくなるかもしれません。弁護士に任せれば、安心感も違うと思いますからね。
家族の概念も未婚の人であれば親と別居でも親と家族扱いとなったりするものです。
契約されている保険会社に助けを求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要書類を揃え、通院は医療機関直接払いにしてもらうことができました。とりあえず立て替えた初診料も内払い制度でいただくことができましたし、とりあえず一安心です。
保険のことは全くの無知でしたので、詳しく教えていただけて本当に感謝しております。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/04/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!