エジプトの象形文字は同じ板に書かれてたギリシャ語が解読の手がかりになったけど,シュメールの楔形文字はどのようにして解読できたのでしょう?
誰か詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解読の手がかりになったのは「ベヒストゥーン碑文」というものです。



参考URLのひとつめから引用します。

% シュメール人の時代から二千年も後ですが、アケメネス朝ペルシアという
% 大帝国ができます。この国もくさび形文字を使っていて、ダレイオス大王と
% いう王が、自分の功績を刻んだベヒストゥーン碑文というのを残しました。
% これが三つの言語をくさび形文字で刻んだもので、この解読からくさび形
% 文字が読めるようになった重要な碑文です。

みっつの言語とは、ペルシア語、エラム語、バビロニア語だったそうです。

# 世界史なんて、久しぶりだ

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~4.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号解読ソフト

暗号解読ソフトがあればハッキングできるといわれたんですが本当ですか?
あと暗号解読ソフトというのはどのようなものですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

基本的にはasucaさんと同じ意見なんですが....

暗号解読ソフトが「なくても」クラッキングは出来ます。
暗号解読ソフトは大抵の場合「暗号」を「不適切な方法」で平文に直すソフトです。

但し、気軽にインターネット上で手に出来るソフトでどこかのサイトに入り込もうとしても、最近の侵入検知ツールだとすぐに検出されますよ。
しかも相手が専門家(いわゆる本当のハッカーですね)だったら、あっという間に攻撃した人を特定して訴訟を起こされます。

不正アクセス禁止法で捕まって厳しい取調べを受ける破目になりますので、ScriptKiddeisの真似はなさらない方がいいですよ。
#不正アクセス禁止法による検挙者の情報を見ると、捕まってから自供させられてる件数の方が多い=取調べで余罪を追及されるのが警察での対応の中心のようですね。

今からの時代だと、攻撃側に回るより、攻撃側の知識を持って守る側になったほうが商売としてもいいですよ。

Q【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】 なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居

【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】


なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

Aベストアンサー

エジプト人って、色は黒くないですよ。今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。

Q暗号解読してるように見えるソフト

たまに映画とかドラマなんかの暗号を解読するシーンで0000とか0001のような数字が一杯出てきて暗号解読をするっていう場面ありますよね。短編映画にそういうシーンを再現しようと思って、いかにも暗号を解読してますっていうのがわかるソフトを探しています。バックグラウンドじゃなくてデスクトップ上で解読の処理をしてくれるソフトでも、本当は解読してないけどそれっぽく見えるソフトでも、マトリックスみたいに数字がずらっと出てくるものでもいいです。できれば、クラッキングしている様に見えるソフトもあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのページ(ニフティー)でキーワード「マトリックス」を検索して見て下さい。
マトリックス風のスクリーンセーバーがたくさんありますよ。
フリーです。
http://www.nifty.com/download/index.htm

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?

Q先日、僕の携帯の暗証番号を忘れてしまい、その暗証番号を解読するソフトを

先日、僕の携帯の暗証番号を忘れてしまい、その暗証番号を解読するソフトを探していて、携快電話という、ソフトを見つけ、そのソフトを買ったんですが、暗証番号解読の、やり方がわかりません。どなたか、回答お願いします。
注意:『買ったところに、身分証明書などを持って暗証番号をリセットしてもらえばいいですよ』などの、回答はやめてください。お願いします。
ちなみに買ったのはこの商品(ダウンロード)です。
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800582550.html
機種はsoftbankの930Pです。

Aベストアンサー

買った所でなくてもいいので
ソフトバンクショップに身分証明書を持参してご相談ください。
丁寧に対応してもらえるはずです。

もしだめな場合は理由を補足ください。

ちなみにこの手の解読機能は0000から順番に数字を入れていくだけ
なので時間もかかりますし、携帯本体の仕様によっては解読できません。

Q シュメール文化とオリエント学会

 シュメール文化とオリエント学会
 日本の列島には何層にも人が渡ってきて住んできていますね(というみなさんのお話です)。
 でも言語や心性の中核から、私たちの淵源って?といつも気にしてきております。
 ユダヤのある部族だとかシュメール人だとかも云われていますが、にわかに頷くこともできません。

 1)縄文時代の前の文化とか、人というのはありうるのでしょうか?
 2)縄文の人や或いはその前の人は、前から日本の列島に住み、独自の言語と心性をどことも関係なく持っていたのでしょうか?
 3)シュメールとはシュメルでありそれは“すめる”、つまり“統める”でもあるという解説もあります。
  オリエント学の権威であられたお父様の三笠宮殿下は、日本の淵源をシュメールではないかと、直感されておられたのでしょうか?
 4)“シュメール”と“縄文など”の共通性や類似性をたくさん指し示して、日本の淵源性を見る方もおられます。
  類似と共通性は認めるのですが、それだけで淵源であるとする根拠にできるのでしょうか?
  世の中にには似ている事ってたくさんありえますよね。
  無論、似ていることや共通のことの数と性格にもよりますが。
 5)シュメールと日本は何か関係があるのでしょうか?

 シュメール文化とオリエント学会
 日本の列島には何層にも人が渡ってきて住んできていますね(というみなさんのお話です)。
 でも言語や心性の中核から、私たちの淵源って?といつも気にしてきております。
 ユダヤのある部族だとかシュメール人だとかも云われていますが、にわかに頷くこともできません。

 1)縄文時代の前の文化とか、人というのはありうるのでしょうか?
 2)縄文の人や或いはその前の人は、前から日本の列島に住み、独自の言語と心性をどことも関係なく持っていたのでしょうか?
 3...続きを読む

Aベストアンサー

シュメールは文明の発祥の地と言われてますが、次いでエジプト、インダス、中国へと拡散していきます。

さらに遡ると、1万年~5千年前まではまだ、それらの地域にも先史文明と呼ばれる、縄文社会と似た文明が世界中に広がっていたと考えられます。

文明の歴史とは、一言で言うと戦争の歴史です。戦争とはまぎれもなく略奪闘争の歴史です。つまり、5千年前にシュメールを中心にして略奪闘争が勃発し、その後玉突的に戦争が拡がり、それらに追われて逃げ延びた最後の先史文明人が縄文人だったと推測できます。

これらは、縄文人はかなりの民族の混血であることが、科学的にも証明されています。

従って、根源的には日本人とシュメールは繋がっていると考えるのは自然ではないかと思います。

尚、日本人の起源について詳しく紹介したサイトがありますので、詳しくはこちらへ⇒
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2007/05/000218.html
「世界文明 vs 縄文・・・・そして反転がはじまる!?」

QCADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト

CADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト又はCADソフトがありましたら教えて頂けませんか?。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 SXFに対応しているソフトであれば読み込めるはずです。
 例えばこれ。SFXブラウザは閲覧のみのソフトなので、データの編集などは出来ませんが。

http://www.jwcad.net/
http://www.cals.jacic.or.jp/cad/developer/SXFBrowserDownload.htm

 市販のソフトだと、SXF対応を歌っているソフトになります。OCF認定を受けているソフトあれば間違いないですが、それ以外にも対応しているソフトはあります。

http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml

Qエジプト考古学

イギリスの大学で一番エジプト考古学の研究で有名な大学ってどこですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、新王国時代についての文章を読んでいます。
多分、イギリスならばケンブリッジだと思います。
ただ、ケンブリッジのどのcollegeかはわかりません。
あまり詳しくなくて、すみません。

Q平文を解読するとまた別の平文の文章になる、といった暗号文の作成ソフトというものは可能でしょうか?

たとえば

「あなたを愛している」

という文章があったとして、それをある暗号解読ソフトにいれると

「おまえなんか嫌い」

という文章になる、といったような、全く違う意味の文章になるような暗号ソフトというのはありうるのでしょうか?

ありうるとすれれば、どのような原理で作成できるものでしょうか?
当方プログラムは素人なのですが、お教えいただけましたらありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っている範囲では「埋めこみ」という方法を使います。
たとえば.連歌の先頭か末尾の1文字の語を横に読めば目的の意味になるが.漢字で書かれた言葉では待った区別の意味になるという方法です。
欧米では.延々いろいろな言葉が続いていますが.奇数をテン.偶数をツー(逆かも)としてモールス符合になっていたとか.の話しを聞きます。

Qエジプトについて

かなりマニアックかもしれませんが、エジプトのピラミッドで中が白壁なものがありますが、あれはなぜ白いのでしょうか。
私の記憶が正しければラムセス一世のお墓だったと思います。
あと、ネフェルティティの胸像はなぜ片目しか目が入ってないのか。
はっきりとした答えがないかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

ピラミッドは、現在発見されているだけで80基ほどありますが、ラムセス一世のものはありません。
ピラミッドが作られたのは古王国時代で、ラムセス一世は新王国時代の王です。お墓なら王家の谷にあります。ので、名前はaoinanamiさんのご記憶違いかと思われます。
中が白い壁のピラミッドは…ごめんなさいわかりません。
頂上付近に花崗岩の白い化粧石が残っているのは、No.1の方のおっしゃっている通りです。
ちなみに、カフラー王のピラミッドです。
創建当時は全面に化粧石が貼られ、白く輝くピラミッドでしたが、後世に建築資材として持ち去られ、今は頂上部を残すのみとなってしまいました。
ネフェルティティの胸像は、私も疑問に思っています。
完成する事は終わりを意味するから、わざと完成させなかったという話も聞いた事がありますが、ちゃんと完成しているものもたくさんありますから、それも納得いかないですよね。
答になっていなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報