アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いものを食べると(例えば、チロルチョコを3つ、やや大きめの黒糖かりんとうを5本、甘い飴4つを一日の中で分けて)、尿の臭いが甘くなる感じがします。
これは糖尿病のサインの一つの可能性があるのでしょうか?
これだけでは判断出来ないとは思いますが。
甘いものをある程度食べると、尿が甘い臭いを発するのはよくある事ですか?
何か病気なのかなと思いまして。

他に症状は特にありません。
体格は身長170cm,体重67.5kgでやや細身です。
甘いものを控えると、主観ですが臭いはマシになります。

知識のある方、ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

臭いと糖分は別の話でしょう。

(体験談です)

自分は
 コーヒーを飲んだらコーヒーっぽい臭い
 果汁グミを食べたらその果汁っぽい臭い
 甘いものを食べたら甘いような臭い
など、強い臭いのモノがそのまま出てきますw
(じゃあ、ビールを飲んだらビールっぽい臭いになるのかといえば、それは怖くて考えないことにしてるw)
そして、糖尿病でもありませんし、腎臓に疾患があるわけでもありません。
知人にそんな尿の臭いについて話しても「そんなことない」と言われますので、単に個人差なんだろうと推測してます。(尿に問題があるのか嗅覚に違いがあるのかは分かりません)
20人くらいに話したかなあ・・・。

現在糖尿病でないならむしろ糖尿病になりにくい体質と考えてもいいんじゃないですかね。
余分な糖分(ブドウ糖)を積極的に排泄するなら糖尿病になりにくいんじゃない?
って考え方です。
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

尿に臭いが反映されるのはよくある事なんですかね。
自身、糖尿病になった事がないので、実際、糖尿病の人の尿の臭いが甘い匂いになるといううのも、どういう臭いなのか分かっていないです。。
症状というのも、時々頻尿気味かなと思う事はあるのですが、あっても8〜9回程度。しかも気温が寒かったりして頻尿になっている可能性も十分考えられますしね。。

お話をお聞きしていると、私の場合はあまり神経質に考えなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

糖分の過剰摂取をすると、おしっこが泡立ったり甘いにおいがする事はよくある事です。

これは、肝臓や腎臓が正常に働いている証拠で、特に気にする必要はないでしょう。
ただし、このような事を繰り返していると、インシュリンの働に負担が掛かり、いずれ糖尿病に成る可能性は否定できません。

糖分は、脳の働きに欠かせませんが、一気に食べすぎるのは良くありません。
適度な間隔で摂取されるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あまり神経質にならなくても大丈夫そうですね。
でも、摂生出来る事は今からしていく。肝に銘じて生活して行きたいと思います。
先日、泌尿器にかかり、血液検査受けましたが問題ないと言われました。
一安心です。
ありがとうございました!