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1996年製のサンヨードアホンtel-d22sが反応しなくなった(半年くらい前から)ので、新品を通販で購入し、試したんですが、だめでした。親機はなく、電話(サンヨーtel-l770)(1992年製)に繋げて使ってました。ターミナルボックスはサンヨーtel-t560です。
電話は基本機能は使えてます。あとはドアホンとターミナルボックスの線の異常なのか。はたまたインターネット(2013.10よりauひかりホーム)との関係か。
何分古い物なので、難しいとは思いますが、良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    昔使ったスピーカーコードで
    D22SとT560を直結したんですが、無反応です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/15 01:50

A 回答 (4件)

>D22SとT560を直結したんですが、無反応です。



 そうでしょうね。


 電話機===ターミナルボックス===ドアホン と
繋がって、(ドアホンは)動作するものですよね。

とりあえず、ターミナルボックスの近くで、ドアホンを
新しい電線で繋いで、試験してみたら。

 1年半前に導入した光回線は、半年前から発生した
ドアホン故障に無関係と思います。
 半年前に、光回線の機器を動かしたなど、いじって
いなければね。
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> ドアホンとターミナルボックスの線の異常なのか。

はたまた

ソフトではなくハード的な故障の可能性を疑います。
購入したD22SとT560を直結すれば、線の異常有無がわかります。
あとは、T560の内部結線に接触不良がないかを目視点検します。
この回答への補足あり
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玄関子機を新品にしても反応しないなら、TAか電話の故障、もしくは機器故障でしょう。


電話線自体は普通関係ないと思います。

配線がどうなってるかわかりませんが、年数から接触不良の可能性もありますので、直接接続タイプなら配線を剥きなおして繋げ直す、コネクタなら脱着を何度か行うなどで回復する場合もあります。
配線自身では、両端外して導通や抵抗の測定程度でしょう。

今はカメラインターホンも安くなってます。
既存の配線が再利用できて取付けに問題ないならご一考されてはいかがでしょうか?
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買い替えましょう。

今のほうが性能がよいですよ。
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