電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年に教育実習を控えているので、
高校にアポをとらなければならないのですが、
母校以外での教育実習を考えています。
その際、母校ではダメな理由を
話さなければいけないのでしょうか?
また、なぜその高校で教育実習をしたいのかという
志望動機は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

今は小学校の非常勤講師ですが、元中学教員で教育実習生も受け持ったことがあります。

基本は母校か附属の中学、高校でしょうね。日程が合わないとか、教員が間に合わないとかで母校で断られれば他を探すことになります。
他も数を当たれば引き受けてくれるところがあると思いますが、たぶん、なぜ母校でやらないのかは聞かれると思います。その答えは準備しておいたほうがいいと思います。
他の方も書かれているように教員は多忙極まりない仕事の中で教育実習生を引き受けます。
誠心誠意、お願いし、一生懸命に実習し、感謝して終えましょう。
    • 0

教育実習は学校現場にとってはとっても迷惑な行事です。

多くの学校では卒業生の夢を応援するためにと思って校長の好意で受け入れています。ですから、母校でないとなかなか受け入れてくれないと思います。
    • 0

母校で実習をしなければいけないという決まりはないですよね。

母校であれば、母校だからという理由はあります。

何かを選ぶには理由があります。
あなたが、教育実習行きたいと思う高校には何か理由があるはずです。
ただ、教育実習をしたいですというより、何らかの動機を述べたほうがいいと思います。
    • 0