プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
もう、自分一人で抱えるのが辛くなってきました。今後の事も踏まえて何かアドバイス下さい。

夫の転勤で引っ越したアパートに住んで数年になります。引っ越し当初は同じアパートの人と出会った時に挨拶やちょっとした立ち話なんかもして順調だったのですが、最近、嫌われたようで避けられているように感じます。

会って、挨拶はするのですがこちらから話をふっても無視されたり。アパートの人が何人か集まって私の悪口をいっているのを聞いてしまいました。(主に集まってた人が私を悪者にして自分が被害者だと回りに言いふらす感じです)
他にも嫌がらせを受けている節があります。

何か悪い事をした覚えはないし、住んでいる人の家庭環境も似た人ばかりで、入居当初はお互い様の意識があったと思います。

夫の転勤もなくなり、引っ越し費用も貯められない状況なので、半永久的に住まなければいけません。

今後もこの状況が続くのかと思うと、とてもやりきれません。
何か打開策を、とも思いましたがそれも火に油を注ぐだけのような気がしてきました。

回りに仲の良い友達もいません。

ずっと耐えるのが良いのかも知れませんが。
容量が持ちそうにないです。
にっちもさっちもいきません。
今後の事も踏まえて、良ければアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

嫌われることは誰でも嫌いですが

嫌われることよりもっとつらいことがあると思います。
それは嫌われていると思うことです。
想像が想像をよびとんでもないことを想像をしてしまいます。
ですから隣の方を訪ねてどのようなことを言われているのか聞くことです。
数回たずねれば聞かせてくれますよ。たずねるとき多少のお礼菓子折りでいいので用意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

とても、おっしゃる通りだと思います。
嫌われていると思うととても辛いですし、なんでもないことでもクヨクヨ悩んでしまします。

訪ねる勇気が今の私には必要なのかもしれません。タイミングを見て頑張りたいと思います!

本当に身に覚えは無いですか?

悪意の有無に関係なく臭い、騒音、町内会の行事不参加などでトラブルがあると、ご近所さんに嫌われますが。

例えば
・ご近所が洗濯を干す時間に魚を焼く
・ご近所が洗濯を干す時間にベランダに置いた植物へ殺虫剤を撒く
・生ゴミをベランダに置く
・歩くときドスドス音を立てる
・掃除で椅子などを動かすとき床に引きずる
・夜中に隣に聞こえる音量で話す
・夜中に掃除や洗濯をする
・町内の清掃活動に参加しない
・ゴミの出し方が甘い
これらはご近所さんから嫌われる代表的な例です。
心当たりがあれば改善してみましょう。

全く心当たりが無いなら何らかの行き違い、もしくは何らかの嫉妬だと思います。
思い切って直接聞いてみるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

色々ご近所トラブルに繋がるのですね。
もともと、近所付き合いの薄いマンションで暮らしていたこともあり、そういった事に少し疎いかもしれません。

騒音や悪臭は極力気をつけてはいます。
夜中も早くに寝るのであたりません。
当てはまるとしたら、町内活動くらいな気がします。ですが、以前町内会の活動に参加した時、アパートの人がわざわざ参加しなくても良いと言われていたので、、、。でも、これから長く住むのであれば参加した方が良いですね。

やってみます!解答ありがとうございました。