アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。無事本免試験に合格しました。最近やっぱり自分専用の車が必要になってきたのですがどれにすれば良いのかさっぱりわかりません。予算は200万まで(諸経費込み保険は別)で新車、中古車問わず。もちろん軽自動車もOKです。

ただこれからの時代は女性のことも考えた車選びをしなければならないとお聞きしました。購入してから車で女の人を送迎するということも多々あると思います。そこで...

1:女性が乗っても不快では無い車(振動が少ない
  乗り心地が良い・車高が高いなど)

2:見た目が女性的である車(全体的に丸いなど)

3:初心者でも運転しやすい車(ATやCVTなど)

の以上3点を自分では重点を置いています。そこで『デミオ』か『マーチ』などが良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?他にも良い車があればぜひご意見ください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは、honiyonです。



 確かに性別によりある程度の好みの傾向はあるでしょうが、好みは十人十色です。2について必ずしも丸みを帯びたかわいらしい車が好まれるとはかぎりません。
 私の友人(女性)では、bBが好きな人もいれば、昔ながらの角ばった黒色セダンが好きな人もいます。
 どちらも「丸み」とは程遠いです(笑)

 3は、目が飛び出てコーナーポール代わりになる車が比較的ゆ運転やしやすい作りになっています。ライフ、Fit、マーチがそれにあたります。
 1はスポーツモデルはまずやめましょう。サスペンションが硬いのが多いので乗り心地はよろしくないです。
 1を追求すると高級セダンに行き着くので、ある程度の妥協が必要です。
 2はどうともいえないので、3を優先的に車種を絞り、その中で1の乗り心地の良さを比較して決定すれば良いのでは、と思います。

 直接の回答にはなりませんが、アドバイスとして参考になれば幸いです(。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>好みは十人十色です。2について必ずしも丸みを帯びたかわいらしい車が好まれるとはかぎりません。

これは新しい発見でした。丸みを帯びているから殆んどの女性に好まれるというわけではないのですね。

>ライフ、Fit、マーチがそれにあたります。

ライフとFitも良いですねメモしておきます(^^)v

>スポーツモデルはまずやめましょう。サスペンションが硬いのが多いので乗り心地はよろしくないです。

はい、スポーツカーはやめておこうと思います(^^;なんか人気が無いみたいなので・・・街中でもスポーツカーに乗っているカップルというのはあまり見たことがないです(^-^;

bBとか外見がカッコイイですよね~ミニバンとかコンパクトな車に魅力を感じますね。

お礼日時:2004/06/19 01:15

この条件では該当車種が多すぎますね


http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
http://ohkei.cool.ne.jp/
こちらのサイトをざっと見て「これは」というのがあれば
ディーラーで実車を見に行ってください
その時に試乗をすることをお勧めします
安い買い物ではないのですから見た目だけで決めると後悔するかも知れませんよ
ATのシフトチェンジのタイミングや加速・減速の感覚がメーカーによって結構違うものです
それらを総合的に考えて後悔しないクルマ選びをして下さい

参考URL:http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp,http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLを拝見させて頂きました。なんとなくこういうのが良いのかなぁ~と思う車はあるのですが...(^^;

>安い買い物ではないのですから見た目だけで決めると後悔するかも知れませんよ

そうですね。外見と運転しやすいのをじっくり選ぼうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 01:18

カルロスゴーン社長の言っていた


「日産はよみがえった!」
確かにそう思います
このところの日産車は小型車を軸に非常に完成度の
高いものになっています
開発の難易度というのはある意味
低価格車のほうが高いとも言えます

ワタシは日産とホンダのディーラーでメカニックを
経験しましたが当時の日産車に比べ
その価格帯のモデルの仕上がり度は非常に高く
評価できるものです
個人的には現行のマーチをお勧めしたいところです
内装もあっちの車っぽくって良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このところの日産車は小型車を軸に非常に完成度の
高いものになっています

ほんとその通りですね~。現行マーチを見たときなんて可愛らしいデザインなんだと思いました。現行マーチは母親も気に入っていて「これならスーパーに買い物に行けるわねぇ」と言っています。女性の方にも好かれそうな車だと思います(^^)

お礼日時:2004/06/19 01:22

1~3の質問については最近のコンパクトカーはほとんど条件をクリアーしています。




詳しい車種のアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが良い機会ですので新車ディーラーへ行ってみることをお奨めします。
丁度今はボーナスセールなどでキャンペーン中のお店が多く来場記念プレゼントや試乗車も増大しています。
画面・文字で知るより現物を見て聞いた方が良いかと思います。

ただし車をまだ限定できないのですよね。
大型店のスーパーの駐車場を買い物ついでに一回りして見ましょう。
ひときわ輝いている車があるかもしれません。
そのメーカーと車種を控えておけば候補車の一つになるかもしれません。
ただし一回りだけですよ長い時間うろうろしていると不審者に見られるのでご注意を。

車がある程度決まってはいるが試乗だけでは物足りない、買い物などの使い勝手をもっと知りたい、長い間乗りたいので失敗はしたくない、と思うのであれば半日程度レンタカーを借りるのも手です。
半日借りる程度でしたら数千円です。
後々後悔をする事に比べたら高くはないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大型店のスーパーの駐車場を買い物ついでに一回りして見ましょう。

これは良い方法ですね。ぜひ今度女友達を連れて見に行ってきますね。

>半日程度レンタカーを借りるのも手です。

なるほど。早速今週末にでもマーチを借りてきてみます。実は前々から一度乗ってみようと思っていたので(^^)v長距離を走ってみていろいろ調べてみます。

ところで初心者マークでレンタカーって借りられるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/19 01:26

余計な事は、あまり考えない方が良いです。



基本的に貴方が良いと思う車を買われるのが一番です。
下手に媚びても、単なる便利屋にされるだけで、何のメリットもありません。

ただ、貴方の感性で、女性に優しくない車は、良くないとお考えなら、
それは、それでいい事です。

とりあえず、諸経費込みで200万までの予算ですと、新車でも
国産車なら1800ccのセダンか、1600ccのワゴン辺りまでが射程に入りますね。

その中でなら、貴方が候補に上げているデミオやマーチも、出来の良い車です。

また、他の方が挙げているフィットや、bBも好みに合うなら非常に良いです。

ですので、ディーラーに行って試乗してください。
そして、貴方が良いと思った物の中から、納得の行く値段の物を
購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手に媚びても、単なる便利屋にされるだけで、何のメリットもありません。

その通りかもしれませんね(^^;ただやっぱり車を買うからにはいつも男だけというより、たまには助手席に女の子が乗って欲しい気持ちがあり女の子向きの車が欲しいです。

>その中でなら、貴方が候補に上げているデミオやマーチも、出来の良い車です。

マーチのデザインは個人的にとても気に入っています。デミオはCMの印象が心に残っていてそれで今回候補に上がりました(^^)

>他の方が挙げているフィットや、bBも好みに合うなら非常に良いです。

bBは外見が男らしいカッコ良さがありますね。ゆっくり悩んで決めたいと思います。

お礼日時:2004/06/19 01:33

JAFメイトによると丸い車は車両感覚がつかみにくいそうです。

勿論角なら何でもよいというわけではありませんが、2と3のどちらに重きを置くか考えておかれると良いかと思います。
女性に限らず、人を乗せて運転するときの乗り心地は車より運転の影響が大です。スピードや加速感に酔いしれる運転や、横Gを感じるコーナーリングなどはご法度で、何時走り出したか分らせないすべるような走り出しとスムーズな停車を目標にされると良いかと思います。
送迎ということで長時間の高速道路走行はないもののと考えれば、斯様な次第でもっと自由に好きな車を選んでも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JAFメイトによると丸い車は車両感覚がつかみにくいそうです。

なるほど。運転する際に気をつけたいと思います。

>人を乗せて運転するときの乗り心地は車より運転の影響が大です。

確かにそうですよね。車が乗り心地が良くても運転操作が雑であれば台無しですね。そういう事も踏まえATかCVTの車を選ぼうと思います(^^)

確か家電製品にたとえるとアクセルをONでブレーキがOFFでしたね?安全運転をしようと思います。

>自由に好きな車を選んでも良いのではないかと思います。

わかりました。ただなにぶん大きな買い物ですので後で女友達に「なんでこんな車選んじゃったの~??」と言われないように気をつけたいと思います(^-^)

お礼日時:2004/06/19 01:43

免許とお金さえあれば車は貸してもらえますよ。


とりあえずレンタカーのサイトを・・・・

トヨタレンタカー
http://rent.toyota.co.jp/top.asp

日産レンタカー
http://nissan-rentacar.com/

マツダレンタカー
http://www.mazda-rentacar.co.jp/

ニッポンレンタカー(車種)
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/syasyu.htm

この回答への補足

電話でレンタカーの予約をしたのですが免許取得1年未満では貸すことができないと言われてしまいました(T-T)ショックです。

補足日時:2004/06/20 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者マークでも貸してもらえるんですね。わかりました。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2004/06/19 13:30

 他人の推薦のクルマよりご自身で「デミオ」か「マーチ」が良いと思われてるのならどちらかに決めたほうが失敗が少ないですよ。

高額の物を購入するときに周りからの意見に惑わされ結局成り行きで自分の本当にほしいものを買い損ない悔やむことがあるからです。
 予算200万だと希望の車を手に入れられると思います。マーチなら試乗してみてから検討してみてはいかがですか?かわいいと思いますよ。
 デミオなら見積もりだしてもらいながら、「マーチと悩んでる」と小声でつぶやけばマツダならオプションのオマケが付いてきたりするかもね。
 
 まずは焦らずじっくり下見をして何回かショールームに足を運んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の本当にほしいものを買い損ない悔やむことがあるからです。

そうですね。自分の欲しいタイプの車と女友達が望んでいる車の両方近いタイプを探してみようと思います。

>まずは焦らずじっくり下見をして何回かショールームに足を運んでみましょう。

わかりました。ショールームに足を運んでみます。

>マーチなら試乗してみてから検討してみてはいかがですか?かわいいと思いますよ。

やっぱりマーチはかわいいですよね。今のところこれが一番かなぁと思っています。

お礼日時:2004/06/19 13:35

特にメーカーにこだわりとかが無ければ、やはり最王手のTOYOTAがいいと思います。


一番売れてるだけあって、一番安心して買えると思います。
ウチは数ヶ月前に中古のマーク2を諸経費全て込みで200万で買いました。
使用期間は1年程度なので、まずまずの買い物だと思います。
ナビ付き(定価30万)なので、ナビがいらなければもっと安く買えると思います。

マーク2は程よい大きさと、高級感があっていいと思いますよ。

振動やノイズを考えても中型以上のセダンがいいですよ。

ただ大人数を運ぶならWISHあたりがお勧めですが、セダンより運転しにくいですよ。

デミオやマーチという意見も出てるようですが、マーク2に比べれば完全に見劣りします。
小さい車は事故った時、危険ですし、快適性に劣ります。
まあ、マーク2なら中古になると思いますが、是非、実物を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり最王手のTOYOTAがいいと思います。

確かにみんなも「トヨタを買っておけば大丈夫」と言っていました。

>マーク2は程よい大きさと、高級感があっていいと思いますよ。

マーク2は高級感があって乗り心地も良いのですが、ちょっとまだ僕には早すぎるような気がします。うちの親は「いつかはクラウン・・・」と言っている世代ですから両親が賛成しそうにないです(^^;;

あとやっぱりセダンよりもコンパクトカーやミニバンの方が人気がありそうです。

>小さい車は事故った時、危険ですし、快適性に劣ります。

これは初耳でした。危険なのですね。コンパクトカーも良いところばかりでは無いとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 13:41

TOYOTAでも今話題の三菱でも


車自体に大きな差はありません
「闇で改修」と聞こえが悪い事を報道していましたが
TOYOTAでも日産でもHONDAでも
いわゆる闇で改修はあたりまえのように行っています
これら一言でくくってしまえば「欠陥」となるでしょう そういう意味では欠陥の無い車などあり得ません
リコールにならない不具合などTOYOTAでも日常の事です TOYOTA嫌いではありませんが、TOYOTAだから
車は安心超一流という事ではないということです
たまたま自身が買った車に不都合があれば
TOYOTAの車は最低と思われると思います
世の中の製品で、エンドユーザーが
メーカーを評価する場合そういったことでしか
判断する材料が無いからです

小型車=危険 大型車=安全
これは大きな間違いです
小型車=快適でない マーク(2)=快適
これも間違いであると思います
個人的には中古のマーク(2)よりも
新車のマーチをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、新型マーチの試乗にディーラーに行ってきました。ただ・・・

   私「マーチの試乗をしたいのですが」

営業マン「はい、こちらが試乗車になります。
     失礼ですが免許をとられて何年経過
     していますでしょうか?」

   私「2週間ほど前に取得したばかりなのです
     が・・・」

営業マン「う~ん、それでは近くに大型のスーパー
     がありますからその駐車場内ということ
     であれば試乗可能でございますが?」

   私「公道では試乗できないのですか?」

営業マン「失礼ながら免許取得1年未満のお客様は
     ご遠慮いただいております。スーパーま
     で私が運転しますから私の運転をご参考
     ください。」

結局、スーパーの中ででグルグル回っただけの試乗でした。よくわかりませんでした。

お礼日時:2004/06/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!