アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足が歩くと甲の部分が痛かったり、足首の内側あたりを押すと痛かったり、急に字を書いていたら手の力がぬけて手に力が入らないなど、気になる症状がありました。数か月前に階段から落ちて体を打った時に病院に行かなかったのが原因だったのかと心配で、整形外科と内科がある病院を探していきました。内科で話した感じだと「異常はなさそうですが、脳が心配ならMRI取ることもできますが」という感じで予約して受けることにしました。先生は人の話をさえぎる話し方をする方で、私が話してる途中でもはいはいはいと本当に対応が悪かったです。
特にこの時は問診だけで、血圧図るわけでもなく血液検査するわけでもなく診療はおわりました。後日MRIをとり整形外科を受診するまえにレントゲンを10枚以上とられました。骨には異常はないみたい、椎間板ヘルニアのような、、、とおっしゃられたので、そうなのですか?と聞くとレントゲンじゃ分からないとの事。とりあえずシップでも貼ってくださいと言われました、シップを貼って治らないからきてるんですけどと言ったら、そうですか、まあ様子みましょうと具体的な治療はいわれませんでした。MRIの結果を聞きに専門の方がいる時に行きたいのですがと病院にまず電話をしてからいきました。でもその先生は内科医で救急の担当らしく脳外科の担当ではありませんでした、その先生に画像の結果をみると異常はありませんねとの事、画像の右上に異常ありませんと明記されてるのをただ読んでるだけな感じでした。ただ私の脳の画像に赤い丸印がつけてあり、先生が、「MRI検査時に頭になにかつけてましたか?」と聞かれました、検査前に検査員と確認をして、何もつけていない上で検査してるわけですから、「何もつけてませんよ」と言ったら「そうですか。。。」で終わり「この赤い丸はなんですか?」と聞いたら、「分かりませんが、異常はありませんので」とそればかり、、、、
「足が痛いのはどうしたらいいんでしょうか?」と聞くと「年齢的なものもありますからね。。。」とのこと。なんなんだろうと思い「紹介状を書いていただけませんか?」と聞いたら「病状がないわけですから、紹介状って言ってもね、、、大学病院でも紹介状なくても入れますから大丈夫ですよ」と言われました。紹介状とレントゲンとMRI画像を頂ける方法ないのでしょうか?
患者が求めてるのに拒否する権限が病院側にあるのでしょうか?
原因が分からないから、病院にいっていて、病状がわからないんなら、他の病院に移る方法を
私は取ろうとしているのに、たらいまわしになるのが嫌なので、異常がないと病院側が判断した場合に紹介状は書いてもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

セカンドオピニオンを求める場合、主治医に相談して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がありますが、紹介してもらえない場合や、紹介してくださいと言いにくい場合は、勝手に他の病院を受診するしかありません。

(大病院では、紹介状がないと、特定の医療費が初診時に必要な場合がある)
(正式な)セカンドオピニオンは「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象外で全額自己負担となります(保険医療機関を受診し保険証を提示して、患者が一般外来での保険診療を希望する場合は、保険診療の取扱いとなる)
ちなみに、私の家族が熱を出したとき、内科医院で風邪と言われ(誤診)、たまたま眼科医院を受診した際、熱が長く続く旨言ったところ婦人科を受診してみなさいと助言があり、婦人科受診の結果、子宮の病気でもう少しで死ぬところだったことがあります。
紹介してもらえない場合、レントゲンとMRI画像などを持参せず、勝手に別の病院を受診しては?(また費用はかかりますけど・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
    • 0

>患者が求めてるのに拒否する権限が病院側にあるのでしょうか?

健康保険を使う以上、医者が患者に何が必要か判断する義務があり、患者には医者が提示した範囲での選択の権利しかありません。 医師が医療上必要と認めない情報の提供等に関しては、保険外であれば可能であると思います。
もちろん患者には、医者を選ぶ権利がありますので、他院におかかりのうえ、そちらの病院から地域連携室にでも連絡をしてもらい、必要な画像等を取り寄せたらいかがでしょうか?
    • 1