アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
総合英語Forestはどの様な感じで理解出来ればお仕舞いなのでしょうか?
もう4周はして居るのですが、メインの記述内容は覚えてしまいました。
ですが、枝葉末節の部分は何回読んでも覚え切れません。
もう、此れ以上Forestを読み込んでも、費用対効果、コストパフォーマンス、が悪い様な気がして来ました。
覚えた事をまた覚えても仕方無いし、覚えられ無い物は、何回読もうと覚えられ無い様な気がします。
質問に成ってませんが、此の総合英語Forestの今後の付き合い方を教えて下さい。
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

A 回答 (1件)

私の英文法書に対するスタンスは,質問者さんのそれとはずいぶん違います.私にとって英文法書は「お仕舞い」にするようなものではありません.大体のことは知っているつもりでいますが,いつも手許も置いて日常的に「あれはどうだったかな・・・」という感じでよく調べます.覚えていたものでも,長らく触れることがないと記憶が途絶えますし,理解したつもりでいても勘違いに気づくこともありますから.私にとっての英文法書は国語辞典と同じような感覚ですね.知らないことを獲得するための資料,自分の中で曖昧になってしまったルールを確認するための資料です.

600ページ余におよぶForestをすでに4周した・・・とのことですが,すごいですね.私はごく最近Forestを買ったのですが,私があの本を最初から最後まで読み通すことは未来永劫ないでしょう.第一それだけのパワーが少なくとも今の私にはありません.

「メインの記述内容」「枝葉末節」が具体的に何を指すのか分かりませんが,もし「枝葉末節」というのが引用されている具体的例文を指すとすれば,それは覚えなくてもよいのではないでしょうか.覚えて悪いことは決してありませんが,10個や100個の例文ではありません.数えた訳ではありませんが,2000個は下らないでしょう.それらをすべて記憶することは多くの人にとって困難なことではないかと想像します.

以上申し上げてきたことはご質問と噛み合っていないような気がしています.噛み合っていないような気がする理由は,私は覚えたことも忘れてしまう人間であること,あと1つは質問者さんが覚えようとしていることを私は覚えなくても構わないと思っていることに起因しているのかも知れません.

参考になる回答を差し上げられず,スミマセン・・・.
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ます。
僕にとっての総合英語Forestは、学校で配布された物で、大学受験英語の初っ端に勉強為る教材です。
総合英語Forestは、英文法に集中出来る様に、中学生レベルの語彙力でも通読出来る様に成って居ります。
英語の先生が仰るには、総合英語Forestに記載されて居る以外の文法が大学入試英語に出題されても、其れは、受験生として誰も知ら無い物だから、其処で差が付く事は無い。逆に言えば、総合英語Forestを完全に頭の中に叩き込めば、大学入試英語英文法に関しては、必要十分条件を満たす、との事でした。
総合英語Forest以上の英文法の勉強は為る必要は無いらしいのですが、其れ以上の英文法が気に成るならば、スマホのアプリで、ロイヤル英文法を参照しなさい、と言われました。
僕も、コンピューターじゃ有りませんから、インプットした物は、次第に薄れ行きます。
だからと言って、国公立大学二次試験直前に、総合英語Forestを勉強為る受験生は居無いと思います。いつかは総合英語Forestを卒業しなければ成りません。其のタイミングが今の様な気がします。
そして、今後の総合英語Forestの使い方は、御回答者様の様に、国語辞典の様に、参照用として、手元に置いて使おうと思います。
御回答誠に有難う御座居ました。