私の友人(♀)に、拒食と過食を繰り返す摂食傷害に苦しんでいる人がいます
彼女は社会福祉の学生で、摂食障害に詳しいんですが、私(♂)は理系なのでインターネットでいろいろ調べ、自分なりにこの病気を勉強しました
彼女は、母親の過保護,過干渉が原因だと自覚しています
母親には、
「食べようと思えば食べれる、吐くまでの量を食べなきゃいい」
と言われ,病院も通院したようですが,所詮は学生,その費用も大変で,親が彼女を病気と認めてないのでその援助はありません

また,彼女には最近付き合い始めた恋人がいるんですが、彼にこの病気のことを相談して受け入れてもらえるか不安だったようですが、やはり一番近くにいてくれる存在の人に理解してもらい支えてもらうことが、治療に必要だと思い,相談するよう勧めましたが、彼女の母親と同じことを言われたそうです
半年前私が相談されたときは、そういう病気があるんだと素直に受け入れることができたので、彼も大丈夫だと思ったんですが、、、

彼女は今,親,恋人、、、大学の友達まで信頼できる状態になく,私を頼って来てくれるのは親友としてうれしいんですが,私自身が彼女のとこから飛行機で1時間の所に住んでいて、週に2,3回電話で1,2時間話を聞いてあげることくらいしかしてあげられません

私には彼女に友人としてしてあげられる,治療の助けとなるようなことは何かありますか?
今までは、彼女は機械に疎い人なので、私がインターネットで調べた摂食障害についての情報を提供し,後は彼女の話を聞いてるだけでした
しかし、まだ病気を克服した人の話は聞いておらず、治療の具体的な知識がありません
そこで、摂食障害を克服された方や現在治療中の方、、、摂食障害の治療についての知識,情報をお持ちの方のお話を聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お返事遅くなってすいません。



私が「私が一人じゃないんだって・・・」思ったことは、母親が自分のやせ細った背中を見て泣いたこと・・・や
自分の病気のせいで人に迷惑をかけてしまったとき、両親が無償の愛で助けてくれたことです。「この人たちに迷惑かけたままじゃいけない、自分はこのままじゃいけない」って思ったのが、回復のきっかけだったと思います。

私もやはり、家族や周りの人の存在は大きいと思います。できれば、彼女のご家族の方が理解して協力してくれるのが一番だと思うのですが、今はそれが難しいようなので、mb6761さんが力になって上げてくださいね。

ただ単に、治療の方法を見せてもらって、治せるという病気ではありません。
彼女自身に、あきらめがあるうちは回復は望めないでしょう。
なにか彼女が治したいと思うきっかけが必要だと思うのですが・・・
電話でお話するだけではなかなか難しいですよね。
mb6761さんが彼女のこととっても心配しているってことを伝えてあげてください。

なかなか友達には本心言えないものです。
でも彼女はmb6761さんにはいろいろお話しされているようなので、
できれば彼女のこと見捨てないでいてあげてください。
私の場合は「わかるよ」とかそんな同情の言葉が逆にストレスでした。

病気のこと以外の彼女の心の傷ついている部分(病気の原因となっている部分)に気づいてそこを改善してあげれるようなことはできないでしょうか?

彼女のご家族が一刻も早く彼女を理解し彼女が回復に向かうことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当に感謝しております
周りの人間の存在は大きいのは分かるんですが、その中でもやはり家族の存在は絶対的ですね
私が彼女に、治したいと思うきっかけを与えることが必要なんでしょうが、なかなか時間がかかりそうです
今後は自分にできることを見直して、selemさんの言われるように彼女の病気自体でなく、
彼女の心の傷ついている部分に気づき、そこを支えてあげることを考えていこうと思います
この病気を治すことって、心の中の傷ついてる部分を癒すことなんですよね
完治にはかなりの時間を要することでしょうが、selemさんからのアドバイスや他の方から頂いた情報を基に、今後も彼女に付き合っていきます
本当にありがとうございました

他の、情報を提供してくださった皆様にも大変感謝しております
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/06/21 16:17

現在治療中の家族のものです。


もし可能であれば彼女とご両親さまでカウンセリングを受けさせてあげてください。
ただ、カウンセリングの機関にもいろいろな間違った治療法の場所もあるので十分にお調べして良い機関へかかると良いかと思います。

本当に彼女自身が治りたいという思いがあるのであれば、ご両親さまを説得できるはずです。我が家がそうでした。
クライアント自身が裸の姿をみせ、なきながら訴えてきました。
そして初めて親として、摂食障害という病気について知ろうとしいろいろ調べ、治療に関わってゆくことを認識しました。
それまでは彼女の親御さん同様に「生きたいなら、なんで食べないの?しっかり食べなさい!」と強要ばかりしていました。
幸い我が家では、クライアント自身が何よりもこの神経症について理解をしており、治療の方向性を導いてくれています。
なのでmb6761さんがその治療の方向性の情報の正しいもの(間違った情報もたくさんあります)を少しでも多く、彼女と彼女のご家族の方に提供してあげてください。

彼女自身が本当に心から治りたい、自立したい(共依存から抜け出したい)と願っているのであればゆっくりとでも状況は変化するはずです。
過去の母子関係を修正することはできません、これからの関係のあり方に焦点をむけてあげてください。
彼女自身とご家族のみなさんが本当の意味での心の回復ができることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害と間近に対面している方のお話を聞かせて頂いたことに大変感謝しています
確かにedmamaさんの言われるように、私のできること言えば、彼女とその家族に摂食障害の治療の正しい情報を提供することだということは痛感しています
しかし実際、彼女の恋人でもない私が、ただの友達というだけで、彼女の家庭に踏み込めば、その家族は私の言うことをどのように受け止めるでしょう?
私自身、これが一番手っ取り早いことだとは解っているんですがいまいち踏み切れません
彼女の力になりたいと言いながらも、この様です
情けないとしか言いようがありません

edmamaさんのご回答のおかげで、これまでの自分の行動を振り返って反省できました
ありがとうございました
edmamaさんもご家族の方(娘さんでしょうか?)の治療、大変でしょうが頑張ってください
何もできませんが、早く回復されることを心よりお祈り申し上げます

お礼日時:2001/06/19 17:38

大学で思い出しました!


大学にある保健センター(健康診断をする保健室みたいな所)は利用していますか?おそらく精神科や相談室などが設置されているはずだと思いますが、そこでまず相談してみて下さい。精神科があれば保健センターと言えどもドクターです。(おまけに費用は安いかタダです。)相談室では悩みを聞いてくれると思いますが適切な医療機関を紹介してくれるように聞いてみてください。医療費のことで母親ともめておりどうしたらよいかわからない、現状では適切な治療がなされていない…等の相談も率直に話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状の彼女と私では、この病気の治療にはいろいろな困難がありますが、
費用の面が克服されるならば、専門家に頼ることも考えていこうと思います
まずは大学関係の保険センターを探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 17:19

摂食障害の治療として、行動制限療法というものがあります。

簡単に説明します。
例えば、入院させ厳しい行動制限をします。そして、「食事を残さず食べたら、部屋から出てよい」「体重が何キロになったら、外出してよい」というふうにして、食事を取れるようにしていきます。もちろん、これと平行して、問題を解決していくことになります。
まるで動物に対するご褒美のような治療法ですが、病気を治すためにはやむを得ない訳です。治療は大変ですが、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な治療についての情報をありがとうございました
実際、今の私にこれを彼女にしてあげることはできませんが、
今後最悪の事態の際には、この徹底した方法を思い出して利用させて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 17:14

私は2年前まで摂食障害と闘っていました。


結論から言うと、本人にしか治せない病気です。と私は思っています。
私も精神科などへ行ったのですが、そこの先生方を信頼できずでたいした治療にもなりませんでした。

摂食障害になった原因にもよると思うのですが・・・
みなさんのおっしゃるとおり、自分がどうしたいかだと思います。治したいと思えば回復へ向かうでしょうし、そう思わなければ治りません。

私は自分は一人じゃないんだって、自分の周りには心配してくれてる人がいるんだってそう気づいた時にこんなことしてちゃいけないなぁって思いました。
摂食障害は自分の心の逃げ所(甘え)なのだと私は思います。
それに勝てる何かがないとなかなか回復できません。

その彼女も誰かに心配して欲しい、自分のことをわかって欲しいって気持ちがどこかにあるんじゃないかな?
あと自分を戒める意味もあるらしいのですが・・・

回復するには自分を許してあげること、一人(孤独)ではないと気づかせてあげることだと思うのですが・・・ 今の状態だと後者は難しいようですね・・・
もう少し回りに理解してくれる人がいるといいのですが・・・

mb6761さん辛いかも知れませんが彼女のお話を聞いてあげてください。
それだけでも彼女は少しは楽になってるんじゃないかな?
そしてすごく心配してるってことを伝えてあげてください。

彼女の周りの人が彼女を助けてあげることそして、彼女が早く摂食障害から抜け出せることを願っています。

あまり役に立たない回答になってしまったかもしません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
役に立たない回答だなんてとんでもありません
電話で話を聞くことしかできず、勝手に病気のいろんなこと調べてそれを彼女に突きつけることで、かえって彼女を病気に対して追いこんでるんじゃないかと考えていました
でも、実際に摂食障害を克服されたselemさんが、私のしていることが彼女の支えになっていると言って下さったので安心しました
selemさんにひとつだけ直接お聞きしたいんですが、selemさんが実際に、
「自分は一人じゃないんだって、自分の周りには心配してくれてる人がいるんだ」
ってそう気づいた時というのは、具体的にどんなことがあったからなのでしょうか?
もし、それを聞いて、私にも可能なことであれば何とか彼女を助けてあげたいと考えています
しかし実際は、よく電話で話す際に、
「病気は治したいけど、、、あきらめてる、、、」
という感情が、口にはしないんですがはっきり伝わってきます
何とか前向きな考え方をするように理解して欲しいんですが、、、困ってるんですが、
彼女は病気の告知で恋人と別れてしまったので、今理解してあげられるのは私だけのようなので、見捨てるわけにも行かないし、そんな事する気もありません

お礼の中で、また質問してしまってごめんなさい
もしこれを見て頂けていれば、このご回答もお願いします
それと、今回の回答、私自身の励みになりました
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 17:09

摂食障害は時に命にかかわるので早く適切な治療を受けられた方がよいです。

HPのページなどを印字する本を渡すなどして親御さんなどにもっと知識を増やしてもらう必要があると思います。本人が治したいと思う今のうちに早く治した方がいいです。

摂食障害者のページ
http://ed.cutie.cx/index.html
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6011/
(このページはkyaezawaさんも紹介してますね)
相談系のページ
http://homepage1.nifty.com/ayasroom/
お勉強のページ
http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.h …
BIGLOBEサーチ
http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182189/182527/17969 …
(このサーチでは摂食障害と戦っている人のHPや勝ったひとのHP
も書いてあります。拒食症と打ってサーチすれば他にも情報が得られる
と思います。)
このような例もあります。ですから早く治した方がいいです。
http://www1.freeweb.ne.jp/~fukko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を提供してくださってありがとうございます
が、しかし、私自身が現在睡眠2時間もとれないくらいの多忙な生活を送っているためなかなか見る暇がありませんが、必ずすべて見るつもりです
私自身、摂食障害は命に関わるもので、その治療には両親の理解が必要だと認識しています
しかし、ただの付き合いの長い友達というだけで、家庭の事情に無神経に踏み込んでも彼女の両親が納得してくれないと思います
今はまだお互いにいろいろとやらなきゃならないことがあるので、本当はこういうのはいけないんでしょうが、
できる限りの治療を行い、時期を見て彼女の両親にも理解を求めようと思います
彼女も自分の就職活動などがあるので、こうすることに納得しているようです
この治療は長くなりそうですが、大切な親友のことなので最後まで付き合うつもりです
情報の提供おありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 16:44

 精神疾患ってホント、周囲の人に認知されにくいですよね。

でも実際問題、治療が受けられない状況は非常にマズいですね。
 摂食障害が遠因となって、別の病気になって死亡した症例もありますから、早急に周囲の人の理解を得ることが必要でしょうねぇ。うーん。

 まずは、病院ではなく、カウンセラーのところへ行くように言ってみてはどうでしょう。それで、母親や恋人が分かってくれないことを話させるんです。ちゃんとしたところなら、必要があれば本人に代わって説得してくれたりもするでしょうし。

 あと、問題は本人の気持ちです。
 口では「治りたい」を繰り返していても、無意識のうちに治ることに恐怖心をいだいている場合があります。このような症例は共依存症や妄想性精神疾患でよく見られますが、精神性の摂食障害は単体で発生することはほとんどありえないので、こういう気持ちがないかどうか確認する必要があるでしょう。
 俺の友人で一人、妄想性脅迫症の人がいますが、やはり、本人が無意識のうちに完治をあきらめている状況です。彼女の親が悪い意味で古風な人なので、ろくな治療も受けられず俺も参ってます。

 精神疾患は本人が治りたいと心から思っていれば必ずなおりますから、周りに少しずつ働きかけながら、時間をかけて本人の支えになっていくのが一番なんでしょうね。

 あと、専門の情報交換HPを探すのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は自発的にカウンセリングにも通ったようですが、最初に書いたように学生なのでその費用の支出が困難で途中であきらめたようです
まあ実際それほど効果が出なかったようなので、あまり良いカウンセラーに当たらなかったのでしょう
母親との事もですが、最近は恋人と病気を告知したことによって揉めてしまい、結局別れることになったそうです
何かがあるとやはり症状が出るようで、嘔吐のし過ぎで口の中の皮膚が全部はがれたとか体の震えが止まらないとか聞かされると、何とかしてあげたいんだけど何もしてあげられない自分が悔しくてたまりません
でも幸い、自分と同じような境遇を経験されてるdeagleさんの話を聞けて、少し救われた感じです
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 16:28

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

さらにTOPページで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の提供ありがとうございました
kyaezawaさんが教えてくださったものと同様、こちらでも貴重な情報を得ることができました
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 16:15

私はこうして摂食障害を治しました


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6011/

摂食障害、過食症、拒食症の相談、指導、治療
http://www.top.or.jp/~cosmos/

愛と共感の小部屋
http://www.m-n.com/medianetjapan/ken/

上記のページが参考になると思います、ご覧ください。

また、お友達が、お住まいの地域の保健所や、各都道府県にある「 精神保健福祉センター」などに相談されるのも、宜しいかと思います。
精神保健福祉センターの所在地は下記のURLから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

お友達の力になって上げてください。
早く回復すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました
まさしく私が必要としてた摂食障害の体験談などを知ることができました
まだ全部見てないので、必ずすべてに目を通して問題の彼女にいろいろと
教えてあげようと思います
私には彼女に対してこんなことしかしてやれませんが、今後も力になってあげようと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q病気の彼女(遠距離恋愛)にしてあげれること。

遠距離恋愛での彼女が胃が悪くて、朝から時々吐いたりして、熱も38度ちょっとあります。
病院に行ってきて薬ももらってきて会社を休んで、今家で寝てます。
彼女は電話していたいっていうんですけど、どう考えても寝たほうがいいですよね・・・・・。それを言っても「寝るのはイヤで、さっきも怖い夢を見たし、布団にはちゃんと入ってるから電話だけはしていたい。」と言ってずっと泣いてます。
自分の無力さをここまで痛感したのは初めてです。
どんなことでもいいので、してやれることやかけてあげられる言葉などなんでもいいです。教えてください。当然だけど、本当は自分だけで考えて行動すべきなのは分かってます。それを承知で、どうか相談にのっていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

うむ、僕も遠距離なので気持ちはわかります。
確かに寝ていたほうがいいのでしょうけれど、
安心できるまで少しの間電話してあげるのもまたいいと思います。

僕なら次のようなことを話してみます
・次会う約束をして励ます
・熱は体を治すために出ているから心配するなと言う
・ちゃんと汗の始末はしているか聞く。だるくてもこまめに着替えたほうがよいと
・心配な気持ちは一旦心の隅に追いやって、ここ数日で面白かったことを話してみる
・ひとしきり話したら、「目を覚ました時には熱も引いてるよ」と言う

がんばれ彼氏。

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q感音性難聴,平衡感覚悪い,眼振,各所の振るえ,耳鳴りなどの症状

6年ほど前から感音性難聴,平衡感覚悪い,眼振,各所の振るえ(手や顔がたまにピクピク),耳鳴りなどの症状があるのですが病気でしょうか
丁度そのころから脳の調子が悪く、記憶力低下や情報を上手く纏められないという症状があります。

過去にADHDの診断を受けた事があります。
難聴にかんしては耳鼻科で音を脳で処理できていないと言われました
MRIをとったのですが異常なしでした。
8年前に脳波にてんかん性の波が出ていると診断されましたが今は異常なしです

全て脳神経に関わる症状のような気がするのですが
些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。一つ、可能性を考えました。
ADHDには4タイプあるのを当然ご存知ですよね?
衝動性優位型、多動型、不注意優先型、混合型です。
タイプによって全く変わってきますよね。

ご自身でADHDだと信じてらっしゃる症状は、ここで詳しく説明されてない。
その症状をADHDと思わずに詳しく述べて、難聴などの症状と並べた時、何かの病名に思い当たる人がいるかもしれません。

例えば、不注意優先型だと多動はないので、私に多動の症状が出たら、別の病気を疑うべきでしょう。

ADHDの症状が重いと信じ込んでいるからこそ、見えなくなっている真の病因があるかもしれません。

そこで、別に質問立てて、ADHDと考えられる症状とそれ以外をわけた上、症状が出た時期とMRIを受けた時期、ADHDのWAIS結果など、きちんと整理して質問し直すことをお勧めします。
私では一発達障害当事者ですしね、
医学的知識のある専門職の方が来るのは、土日が多いし、すぐ閉じず、数ヶ月放置くらいで考えてください。

叩けば扉は開かれるけど、叩き方が悪ければ、きづいてもらえないとか警察呼ばれたりするものですよ。
焦らず工夫を続けたら、きっと、わかる人に巡り会えますよ。

まずは、ADHDとご自身で考えてる症状をまとめることをお勧めします。

ADHD自体が不注意優先型だとボケてるように見えるんですよね。
私は小学生で既にそうで、むしろましになってます。これが普通のADHDのケースらしいです。

1です。一つ、可能性を考えました。
ADHDには4タイプあるのを当然ご存知ですよね?
衝動性優位型、多動型、不注意優先型、混合型です。
タイプによって全く変わってきますよね。

ご自身でADHDだと信じてらっしゃる症状は、ここで詳しく説明されてない。
その症状をADHDと思わずに詳しく述べて、難聴などの症状と並べた時、何かの病名に思い当たる人がいるかもしれません。

例えば、不注意優先型だと多動はないので、私に多動の症状が出たら、別の病気を疑うべきでしょう。

ADHDの症状が重いと...続きを読む

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q病気を受け入れられない

カテはここでいいか迷ったのですが…。

3つの病気と付き合っています。
でも、その病気を受け入れることができません。

特に特定疾患の多発性硬化症は、今の症状がたいしたことがないし、
それに診断確定をまだ受けていないです。

明日は多発性硬化症の講座に参加する予定でしたが
気乗りもしません。
当日ドタキャンOKなので、そうすると思います。

ほかの病気は統合失調症とメニエール病です。

どうしたら、これらの病気を受け入れられるでしょうか。
通院、服薬はちゃんとしていますし、
普段は精神科のデイケア(リハビリ)に参加しています。

Aベストアンサー

私は統合失調症とメニエール病です。

このメニエール病からのめまいと難聴がやっかいでコミュニケーションがとれません。
正直、メニエール病に関しては諦めてます。

統合失調症は主治医に相談しながら服薬治療になるんですが、時間はかかるように思います。


特定疾患の症状が悪化しないか心配です…。
あまりいい回答が出来なくてすみません。

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q病気を治してあげたい

知人の病気を治してあげたくて薬を研究したいです。
今薬科大に行く為勉強していますが薬科大に入ればそういった薬の研究などはできるのでしょうか?
その病気についての私の現在の知識はほぼ皆無で、大学に入ったらおそらく大学の図書室等に病気のことを調べられる本があるだろうと思っています。(憶測ですが)
薬の開発や病気の研究をするにはどうしたらいいか、また大学で研究できるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>知人の病気を治してあげたくて薬を研究したいです。
本気で薬の研究をしたいのであれば、日本の研究室はお金がありませんのでアメリカの大学になります。
あるいは、薬学部卒業後、製薬会社に就職できれば、研究できるかもしれません。
 ただ、知人の病気だけを治す薬であれば、ごく限られた会社か大学でしか研究できないと思います。

>その病気についての私の現在の知識はほぼ皆無で、大学に入ったらおそらく大学の図書室等に病気のことを調べられる本があるだろうと思っています。
 大学の図書館は、一部の論文しかありません。しかも、教科書に載っていることなど、勉強しても意味が無く、誰もやっていないことに実験をする意味があります。
 今現在は、大学の図書館ではなく、インターネットで論文が調べられます。しかし、無料の雑誌もありますが、有料である雑誌が多いです。大学では、その有料の雑誌の会員になっており、無料で手に入れることのできる雑誌もあります。

>薬の開発や病気の研究をするにはどうしたらいいか、また大学で研究できるのか教えて下さい。
 真剣に薬や病気の研究をするためには、研究の資金と施設が十分大きな大学でないと十分に研究できません。日本であれば東大か京都大学など一部に限られてしまいます。あるいは、日本の大学卒業後、アメリカで研究するしか無いと思います。
 ただ研究したいのであれば、医学部、生物学部、薬学部などどこの大学でも研究はできます。しかし、研究費もなく、何億もする研究施設(道具)など無ければ、たいした研究はできません。
 アメリカでは、自分がアイデアを出して指示を出せば、助手の人たち(アルバイトの人たち)がある程度細かい研究をやってくれます。日本では、準備、実験、後かたづけ、など細かいこと全部自分一人でやったりします。
 友達の病気の研究をしたいのであれば、友人の病気の論文などを探し出し、その病気の権威の先生を捜し出します。そこの研究室で働ければある程度研究できます。ただ薬の開発は、莫大な費用がかかるので、小さな大学では無理です。

>知人の病気を治してあげたくて薬を研究したいです。
本気で薬の研究をしたいのであれば、日本の研究室はお金がありませんのでアメリカの大学になります。
あるいは、薬学部卒業後、製薬会社に就職できれば、研究できるかもしれません。
 ただ、知人の病気だけを治す薬であれば、ごく限られた会社か大学でしか研究できないと思います。

>その病気についての私の現在の知識はほぼ皆無で、大学に入ったらおそらく大学の図書室等に病気のことを調べられる本があるだろうと思っています。
 大学の図書館は...続きを読む

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q彼女の病気

新社会人の彼女がいます。
仕事をし始めてからよく熱を出すようになりました。
昼はそうでもないんですが、夜になると7度後半ぐらいの微熱が出るようです。
病院で検査しても特に異常は無かったそうですが、気になります。

それなのに飲み会によく参加していて心配です。

Aベストアンサー

私が持っている本で、微熱を伴う症状での病気を載せておきます。

  《症状》                  《病名》
熱のみ                   = 疲労やストレス


熱・胸の痛み・膿のようなタン
泡が混じった鮮血と吐く           =  肺炎


熱・一ヶ月以上続く咳やタン         =  肺結核


熱・咳・タン                =  風邪


熱・腹痛や下痢               =  消化器疾患


熱・日常生活に支障をきたすほどの
だるさや疲れ
汗をよくかく・イライラする
体重の減少・目が飛び出す感じ        =  バセドウ病


熱・長期間の日常生活に支障を
きたすほどのだるさや疲れ
1~3週間の間隔で繰り返す微熱       =  血液疾患
                           膠原病


熱・抗生物質やステロイド剤の服用      =  薬剤による
                         アレルギー










熱・月経周期や量の異常           =ホルモンバランス                        の崩れ 


などです。
新社会人でしたら、なれない環境ですし、疲れもたまっているはずですから、ゆっくり休ませてあげてください。

私が持っている本で、微熱を伴う症状での病気を載せておきます。

  《症状》                  《病名》
熱のみ                   = 疲労やストレス


熱・胸の痛み・膿のようなタン
泡が混じった鮮血と吐く           =  肺炎


熱・一ヶ月以上続く咳やタン         =  肺結核


熱・咳・タン                =  風邪


熱・腹痛や下痢               =  消化器疾患


熱・日常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報