プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のキー閉じ込みってどういう状態なんでしょうか?どうして閉じ込み状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

車のキーを車の中に入れたまま、ロックをしてしまう状態。



例えば、車がロック状態でトランクに荷物を入れる際にトランクを開けて荷物を入れる際に、キーをトランクの中に置いてそのまま荷物を入れた後にトランクを閉めてしまう。
キーは、トランクの中にあるし、ドアはロックがかかって開かない。そんな状態です。
    • good
    • 0

最近の車はどうか分かりませんが、以前の車では


1、キーを車に付けたままで
2、ドアを開けて外に出て
3、ドアのロックをかけて
4、ドアハンドルを引いた状態でドアを閉めると
  ドアがロック状態のまま閉まってしまいますので「キー閉じ込み」の状態になってしまいます。
    • good
    • 0

いわゆる、近年のキー(鍵)ではなく、ボタン操作でドアの開閉をするタイプの車種であれば、あり得ないです。

(車外で操作しますから)

 キー(鍵)を、鍵穴に差し込んで、ドアの開閉をするタイプの車種を扱った経験が無ければ、理解不能なのは当たり前です。

 
※ちょうど、AT(オートマチック)しか運転したことがない人が、
「クラッチ板が滑るって、どういう状態なんでしょうか? どうしてクラッチ板がダメになってしまうのでしょうか?」
 と質問しているのと、同じような感じです。(^^)
    • good
    • 2

ドアが開いた上体でロックを掛けてドアノブを引いた状態でドアを閉めると、ドアがロックした状態で閉まります。

最近はやる人が少ないですが、クルマの常識として覚えておくと良いです。

上記を行ったときにカギが車内にあると、閉じ込め状態になります。

最近のドアにボタンが付いているもので、車内にカギがあると、どこの誰でもドアのボタンを押せばロックが解除される、という話もあるようですが、そのようなセキュリティーの低いことをやってるメーカーはそれほど多くないと思います。
車内にカギがあることは2つ以上のセンサーの時間差で感知してますので、車内にカギがある状態でロックを掛けようとしてもアラートなどが出てロックしない、となっているものが多いと思います。そのような場合、上記のドアノブ引いてロックをすると閉じ込めになってしまいます。
    • good
    • 2

キーを車内においたまま、ドアロックしてドアハンドルを引いたままでドアを閉めるとドアロックが有効になってしまいます。



今のスマートキーシステムだと、車内にリモコンがあることを感知しているのでそのような操作をしても自動的にロック解除するようにはなっています。

ただし、車内においたリモコンの電池が消耗していると、自動的にロックしてしまうことがあるので要注意です。この誤作動が多いのです。
    • good
    • 1

NO2さんの説明が原則。


私の車の場合、キーを差したままではロックできませんが、座席に置いたままでは?。
最近は座席に置いたままでも、キーが車内を感知してロックできないものもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!