dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルとおりの質問なんですが、如何でしょう?
性病ですか?知り合いがかかっちゃったらしいんですけど。

詳しいサイトでも、説明でも結構なんで宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

性病とあるので性器ヘルペスのことでしょうか?


お友達がヘルペスになっているのは顔まわりですか?
それとも性器周辺なのでしょうか?
いろいろ種類があるみたいなので・・・
私は性器ヘルペスになりました。
感染は性行為だと思います。
はじめてヘルペスになったとき、性器のまわりになにかできものができました。ものすごく痛くて、、場所が場所だけになかなか病院にいけずにものすごく悩みました。
一週間くらいして我慢できずに病院で見てもらったところヘルペスと言われました。
ヘルペスになったときは、お風呂に入っても痛くて、
トイレもしみるし、最後には歩くときも、下着ですれて痛くて仕方ありませんでした。
発症していないときは問題ないのですが、ヘルペスは
完全に治ることがないらしく、疲れが出たときに
また再発します。私は一年に1~2回くらい再発しているかもしれません。
URLいくつかあげておきますね

http://bbf.cool.ne.jp/byouki_seikiherupesu.htm
http://www.dermatol.or.jp/QandA/herpes/contents. …
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/
    • good
    • 0

性器ヘルペスですね。

基本的には性行為による感染でうつります。ヘルペスウイルスが原因ですが2種類型があり、口の周りなど(口唇ヘルペス)に出来やすいもの、性器周辺に出来やすいものがあります。また同じウイルスですが帯状疱疹という病気もあります。詳細はそれぞれ検索していただければわかりますが、通常帯状疱疹は一生一回しかかからないのに対し単純疱疹(性器あるいは口唇ヘルペス)は再発を繰り返します。再発の要因としてストレス、病気などからだの抵抗力が弱ってるときが多いです。よく疲れてくると出来る人も多いです。
いま治療はされてますか?女性で初感染だと症状も重く歩けない方もいらっしゃいますので婦人科、男性なら皮膚科か泌尿器科へいってください。治療薬がありますので飲むと治りが早いです。また余った薬を持っておいて再発時(違和感とかでわかるらしいです)早めに服用しておくと再発を防止できます。症状がない(水疱などができていない)時は特に感染しませんので通常通り接して大丈夫です。
    • good
    • 0

会社の寮生が、共同風呂で、複数の人が感染してます。


ウイルス感染で、体の調子が悪くなったときに、目や口の
周りに 腫れ物が出来てました。
お風呂の温度でも 死滅しないみたいですので、
注意が必要ですね。

性感染のヘルペスとは、別のタイプみたい??

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。



下の方に詳しいページの紹介をされているようなので、よくお読みになれば分かると思いますが、

>知り合いは、「原因はストレスらしい」とのキーワードをのこしていきました。

一度感染すると完治することがなく、神経節に潜んで機会があると再発します。その機会というのが「ストレス」だったり、風邪の時だったり、ちょっと体が弱ってる時だったりするんです。
なので、原因というのは感染の原因ではなくて、「再発」の原因ですね。

>これなら、どの類のヘルペスっぽいとかわかります?
10代の女性なんですけど。

口唇ヘルペスなら、お口の周りに「熱の華」ができてるので、一目でわかります。お下の方のヘルペスは、外からは分かりませんね。年齢は関係ないですし(^_^;)
    • good
    • 0

#1です。



ウイルス感染が原因ですから、自然発生はあり得ないですね。
ストレスで「体の抵抗力が下がった状態」だと「感染しやすい」事は考えられますが、ストレスで「発症する」ようなものではありません。

とりあえず下記を紹介しておきます。
それからgoogleも書いておきますから、今後検索にはこちらを利用さえるといいでしょう。
検索の「精度」が比べものになりませんよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes.h …
    • good
    • 0

ヘルペスについては下記の方々の説明どおりです。


私も中学時代に感染し,口の回りに水泡が出来,三日三晩高熱が出ました。その後一週間は流動食した食べれないくらい食欲が泣く、体調が悪かったです。
ちなみにヘルペスは一度かかると二度とかかりません。
しかし,いまだに時々口の回りが荒れます。
でもこれはヘルペスではないようです(医者からの情報)
どうやって感染するか分かりませんが,感染した場合は第三者に感染しないように予防することに注意を払って下さい。
    • good
    • 0

ヘルペスという単語で調べればたくさん結果が出てきますのでGoogleなどを利用されてみては?



ヘルペスにはいくつか種類があり、すべてが性交渉の感染でなるわけではありません。
私はストレスがたまり、体調が悪くなると口の周りにできます。陰部にできるヘルペスは性感染だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/herpes.html,
    • good
    • 0

ヘルペスで検索(yahooなんかじゃなくgoogle推奨)すればいくらでも見つかります。



下記は一例。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/herpes.html

この回答への補足

知り合いは、「原因はストレスらしい」とのキーワードをのこしていきました。(スイマセン、あんまり本人にツッコンで聞けないものでて^^;;)

これなら、どの類のヘルペスっぽいとかわかります?
10代の女性なんですけど。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/18 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ヤフーで検索してパニックになっていた所です(笑)

一例は、非常に解りやすくて、参考になりました。

あの、どの分類のヘルペスかはわからないんですけど、
性病としてのヘルペスなら、どのような形で、感染するのでしょうか?(ゴムをつけての性行為・ディープKISSなどでも感染するのでしょうか?)

ご存知であれば、この点もお願い致します。

お礼日時:2004/06/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!