アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。

昨日の朝、鏡を見たら首に無数の赤いボツボツができていました。特に痛みや痒みもなかったので
そのまま学校に行ったら今度は手や顔、ほぼ全身に赤い斑点ができて顔色も明らかに違ったので
皮膚科に行きました。溶連菌の検査などは陰性で原因の元を探りもせずに原因不明と無責任な
言い渡しをされて蕁麻疹用の飲み薬と塗り薬だけもらいました。

今回の症状の原因と考えられそうなことは、前日に4日間冷蔵庫に置いたなめこ味噌汁を作って
飲んだことです。(きのこ類や食物でアレルギー反応を起こしたことは一度もない)
海鮮類や特別な物を食べたりした覚えはなく、毛虫を触ったり草むらに出入りもしていません。

急な紫外線や汗も考えられそうですが、汗のかきづらい手の甲や紫外線の届きにくいお腹にまで
ボツボツがあるので原因が自分自身ではまったくわからず、その皮膚科もよくわからない事を
言っているのでこの場をお借りして質問させていただきました。

今日は昨日より症状は重く、相変わらず皮膚は痒くないのですが顔が赤黒く目が腫れて辛いです。
やはりもう一度違う病院に行ったほうがいいでしょうか?GW前ですし様子見てGW中に悪化しないように違う病院で原因を探してもらいたい気持ちと数日様子見るべき気持ちが入り混じって複雑な心境です。

似たような症状やこの症状が出てどう治したかなど知っている方がいたらぜひアドバイスお願いします(><)
長文失礼しました…!

A 回答 (4件)

私も過去に何度か蕁麻疹になったことがありますが、いずれも「原因不明」でした。



また、家族が皮膚だけでなく内臓も腫れるような(窒息の危険有り)、重篤な急性蕁麻疹になったことがあるのですが、それも結局「原因不明」でした。

質問文を拝読したところ、全身症状ですので、なんらかのアレルギー反応だとは思いますが、アレルギー源の特定は大抵困難で(あまりに多岐に渡っているため)、ほとんどの病院で「原因不明」となるケースが多いように思います。

当初受診した病院のお薬が効いていないようですし、主治医に不信感をお持ちのようですので、別の病院を受診し直すのもアリだと思います。

皮膚科とアレルギー科の専門医名簿のURLを添付しますので、ご参考になさってください。

・皮膚科専門医検索
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/

・アレルギー学会専門医検索
http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長らく遅れてしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!

大学病院の専門医に診てもらいましたが血液検査などでも異常はなく症状からみても原因は不明という形でした。
食物アレルギーや害虫によるものでなく原因不明で発疹ができる人が稀にいるそうです。

ですが発疹に効く塗り薬などで症状が改善されつつあるので心配なさそうです。

今回詳しく回答いただいたのでBAにさせていただきます!

お礼日時:2015/05/09 22:28

こんばんは



普段アレルギーが出なくても
ちょっとした季節の変わり目や
疲れていたりすると出たりするので
アレルギーが怪しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

季節の変わり目の可能性もあるのでご参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/09 22:29

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/10/post …

この中から近い物はありますかね?
あと、時期的にダニとかもありますね
夜、寝てるときに刺されたとか・・・

虫がでやすい家とかには住んでいませんか?
害虫が発生するシーズンでもありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
害虫によるものではなく原因はよくわからないとのことでしたが塗り薬などでだいぶ改善しました!

お礼日時:2015/05/09 22:19

帯状発疹のように、身体の免疫力が落ちてる時に、発疹という症状が出ることもあります。


麻疹の再発?

たとえ冷蔵庫とはいえ、4日前のものはまずいかな。。

総合病院で検査と、場合によっては入院をお勧め。
目が腫れてるのが気になります。なにかの細菌が原因で、目に入った可能性があれば、目も専門の治療か必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学病院の専門科に診てもらいましたが薬疹やアレルギーによるものではないとのことで原因不明でしたのでアレルギーを抑える薬で、現在はだいぶ症状が改善されました!

お礼日時:2015/05/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!