これ何て呼びますか

PCの回線速度が異常に落ち込んでしまい、お手上げです。
普段は下り20〜25Mbpsですが現在0.5〜1.5Mbpsに落ちています。
(チェック時、ウイルスソフトが邪魔しないよう一時停止しテスト)

マシンのスペック:
Windows7
CPU:Intel Core i7 - 3770K
メモリ:64ビット16GB
ハードディスク:Cドライブ…128GB、Dドライブ…1T

無線LAN環境にて使用しています。

・PC本体、ルーターの再起動
・「CCleaner」によるキャッシュやCookieの削除、およびハードディスクのデフラグ
・インストールしたアプリをチェックしたが、近日中にインストールされたものはなし
・ウイルスチェック済
・タスクマネージャーダイアログ表示でもCPU使用率3%、物理メモリ20%でした

これらを試しましたが改善せず、ルーターの不具合も疑い、同様に無線接続である
Macbook Airにて同時に回線速度を測定しましたが、こちらは下り40Mbps以上出ています。

上記から、原因は素人なりにPC側と踏んでいるのですが
やることはやったつもりですが改善されません。

宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは

直接の解決策ではなく申し訳ございません、

まずは確認ですが、Macbook AirとWindowsPCで計測したのは
計測サイトを使ってのものかと推測しますが、
同じ距離で、同じサイトを同じ時間帯で計測したでしょうか?
別のサイトで計測していた場合はサイトによって計測結果が大きく変わる場合があるので、
その点は注意してください。

原因の切り分けですが、
可能であれば有線で接続してみて、どうなるか試してみると良いかと思います。
パソコンの移動が難しければ、Macbook Airと直接有線で繋ぎMacbook Airの無線経由で
速度を計測してみてください。

もし有線では速度が出る、といった場合は
USBタイプの子機ですとPCからのノイズの影響が受けやすいため、それで速度が落ちている、
または無線LAN子機のドライバーの不具合や子機本体壊れかけているというのが考えられます。
ドライバーを再インストールしても直らない場合ハード側な問題ですので、
設置位置を近づけるか、難しいならこのようなイサコン機能付きのルーターを
子機として使用するのをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000613039/

有線でも速度が出ない。と言った場合はWindowsのシステム部分に問題が発生しているか、
帯域制御ソフト(ウイルス対策ソフト停止中も含む)が誤動作してしまっている、
デバイスが省電力モードになり、正常に動作していないなど
色々考えられますが、すぐに試せるのはFireFoxなど別ブラウザで速度計測。
ウイルス対策ソフトのアンインストールして再計測くらいなので、それでダメでしたら
必要なデータをバックアップしてリカバリーするのが
一番早く解決できるかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

有線で試しましたがダメだったので、リカバリーで対処することに
しました。ありがとうございます。