アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳 結婚していて妻、子ども二人持ちです。
大学中退←(高校卒業認定試験合格)という学歴なのですが中卒なので仕事が限られているため行き詰まっています。
家族のために今の仕事を続けていくと将来の生活が不安なので思いきって専門学校に通おうと思っております。
HAL名古屋校に通おうと思っているのですが、2年で卒業すると27歳の年になっています。専攻はWebデザイナー系、もしくはプログラミングを勉強にしたいのですが、この年になって妻子もちで通うのはやはりきついでしょうか。
現在の収入が25万ないぐらいなので2年間の生活費と学費はなんとか用意できます。
妻にも了承済みなのですが、普通ではないと自分でもわかっているため思いきっていけません。だれかアドバイスお願いします。

現在は底辺の会社勤務。このままで一生を終えたくない。

A 回答 (2件)

嫁さんが覚悟してバックアップしてくれるなんてこんないいチャンスはありません。

思い切って行くべきです。

ただ、これまで高校?で失敗し大学で失敗している事実がある中で、おそらく専門学校も同じ状況が起こりますけど、対応策はあるのでしょうか。
それと、おそらく夜間コースのような所と思いますが、仕事を終えてから勉強に取り組む精神力は半端じゃありません。好きで行くんだから大丈夫というのはダメですよ。嫌なことも含めてが勉強ですから。
あと、専門学校について気を付けてほしいのは、行けばどうにかなる所ではないという点です。福祉なら厳しいなりに卒業できれば資格と相応の実力があり施設も大歓迎で受け入れてくれます。でも情報系はダラダラやってても卒業はできますが、そういう連中に行先なんてありません。クラスで何人かわかりませんが少なくともクラスの先頭集団で切磋琢磨していないと、クラスの中くらいですとか言っているようでは希望の分野に進むのは無理と思ってください。

厳しいことを並べてみましたが、専門学校を出ておくというのも自分の足場を固めるいい機会だと思います。少なくとも嫁さんは将来有望と認めて付いてきている人物なのですから是非とも期待に応えていただきたいものです。

頑張ってください。
    • 0

オイ!フザケルナ!と思います。

25歳にもなって、妻子もいるのにバカ高い授業料の専門学校に通って良いわけない。
と言って、底辺の会社勤務を一生してもダメです。

すごく大変ですが、webデザインの本を10冊でも100冊でも暗記するほど読み返しましょう。そして多くのwebサイトを運営しましょう。多くの金が入ってくるので儲かります。

でも大きなハードルがあります。底辺の会社で働きながら、トイレの中、電車の中、食事中、お休みの日に毎日欠かさず本を読んで理解、その通りにコンピューターの前で作業するのは至難の業です。でも1日に1ページでも1年1冊は読めるし、2、3ページなら2、3冊も読めます。専門学校の2、3年を考えたらほぼ同等の知識が得られます。

何よりも大きなハードルは本当にそんなことをして、ウェブデザインや金になるプログラムが組めるようになるのかと言う不安で、こんなことをしても無駄に思えてくる心の問題です。学校に行けば、みんなと共に歩めるけど、一人で孤独に勉強を続けることはすごく大変です。でもあなただけではなく、25歳と言う社会人になって、優雅に専門学校に通って楽しく勉強できる人は少ないと思います。
まして妻子がいるのだから、お金が足りなくなるようなことはあってはなりません。本とネットで勉強しましょう。その手のコミュニティに入って、分からないことはこの質問やネットで訊きましょう。

問題点は必ず成功すると信じる心の強さです。専門学校に行っても才能や自信のない人はダメです。私の世代にはコンピューターもネットもなかったし、そんな学校もありませんでした。だから30過ぎてから、全部、仕事をしながら本で勉強しました。さらにhtml5やcss3はこの2年の話です。以前はテーブルを使ってデザインしていたものが、ガラリと変わりました。つまり今までやり方は使えなくなりました。
このように革新的な技術が数年おきに変わるわけですから、絶えず学校ではなく本で勉強せざるを得ないのです。この道を行くならどの道、本で進むしかありません。
本で勉強して社会に通用する技術が身につけば、どんな時代にも対応できますが、専門学校はその時代限りです。
まだ10代の子供で、まだ一人では勉強が達成できなくて、教師が必要と言うのは仕方ありませんが、もう大人なので、学校に行っている場合ではありません。お笑いの欽ちゃんが大学に入学したと言うトピックがありますが、あれは芸能人の話で、そのような話題になることが商売だからです。本当に勉強しようと思ったら大学に行くはずがありません。

具体的なコツとしては、主語、動詞、目的語をしっかりと見極めて読み進むと言う技です。文章を読むに為には当たり前のことなのですが、コンピューターの技術書には分からない用語がそれこそ主語、動詞、目的語、全部分からないと言うことがあります。それをいちいちググって読んで、実際に作業して、10冊から20冊ぐらい読むと、その内の数冊は数回読み直すとその技が身につきます。

その後は儲かるwebの企画になるのですが、これはまたさらに技術が身についた上の別の話になります。
    • 0