プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園男児2人のいる4人家族です。

収納スペースが広いので、何とか夫婦二人のときから住んでいる1LDKでやってきましたが、もう一部屋欲しくなってきました。
ちょうど同じアパート内の2LDKが空いたので引越しを考えているのですが、収納が今の半分以下になってしまいます。全収納の広さは畳1.5畳弱かと思います。

家賃や立地など、他の条件は理想的なのですが、収納が少なくても何とかなるものでしょうか?

断捨離をする、冬物のコートなどは実家に預かってもらう、などは実行しようと思っています。

A 回答 (4件)

収納は多いに越したことはないですよ。

家賃や立地がよくても、わたしなら収納をとります。やっぱり半分以下はきついので。
お子さんが2人おられるということなので、他の方もおっしゃっていましたが 将来を見据えて3LDKも視野に入れてみられては?
見積りだけ出してもらって、考えてみるのも良いと思います。
http://www.ernst-juenger-translation.info/68/
    • 0

なんとかなるかなあ?と収納少ない部屋に引っ越してむーっちゃくちゃ後悔しています。

お子さん二人ならどうせ引っ越すなら3LDKにされたほうがいいです。
収納少なくても努力でなんとかいけるよね、と引っ越ししましたが、
子供が大きくなるにつれものもふえます。
ゆとりがあるのとないのとでは、全然ちがいます。
同じアパートでも引っ越し費用ってそれなりにかかりませんか?
その額を出すなら長く住める場所におもいきってうつってください。
私も捨てたり実家に送ったりしましたが、大変です。
やっぱりなんとなく何いれようかな?的なスペースがあると気分はらくです。
今、ないので、ほんとイライラします。
引っ越ししなけりゃよかったー!
    • 0

こんばんは。

私は収納スペースの少ない2LDKのアパートに3人で住んでます。参考になるかは分かりませんが、季節家電や衣類収納ケースなどの大物は旦那や私の実家に預けてます。収納家具は適度な大きさではなく、壁一面全体を使った収納家具が通販にありましたので、それを購入しました。結構便利で私的には良かったです。
お子さんが2人なら、将来的にはやっぱり2LDKが欲しくなりますよね(^^)
    • 0

babanatさん、こんにちは。

お子さんが幼稚園、小学校、中学校…と成長されるごとに、収納は厳しくなっていくと思いますが、実家に預かってもらったりができるなら 何とかなると思いますよ。
わが家も収納は少ないですが、「雑誌などは買わない」などルールを決めて何とかやっています。

ご家族の協力も必要でしょうから、まずは話し合ってみられてはいかがでしょう?
    • 0