私の母なんですが、咳き込んだりした時にいきなり気管が詰まって、一時的に息が出来なくなります。
以前にも数回あったのですが、最近は2ヶ月に一度位、頻繁に起ります。
その瞬間は本当に死の恐怖を味わうらしく、本当つらそうです。
いつもは偶々家族が誰か一緒の時に起るのですが、もし一人の時だったらと思うと、心配です。
医療関係者の弟は、落ち着いて深呼吸すれば大丈夫だ、と言うのですが、本当にそうなのでしょうか。
これは病気なのでしょうか。
そういう時の対処の仕方等、わかる方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気管支喘息等による呼吸困難でも、過呼吸による呼吸困難感でも、まず一度落ち着いて深呼吸することは大事ですよ。



ひどい時には、喘声がするかどうかは背中に耳をあててゆっくり深呼吸してみるとわかりますよ。

呼吸器内科で診療されください。おだいじに
    • good
    • 0

病気ではなく過呼吸症候群という一時的に呼吸が出来なくなる精神的なストレスから来るパニック障害の可能性もあると思うので呼吸科、内科、心療内科(又は精神科)の3つで見てもらうのが確実でしょう!内科、呼吸科で問題がなければ心療内科(精神科)でどのような時に起こるのか?今何か人に言えない悩みなどないか?過去にトラウマがあるか?最近親しくしていた方が亡くなってしまったか?など問題があればきちんと先生に全てをお話した方が早く解決でき本人も家族の方の安心できるのではないでしょうか?救急病院なら夜中でも見てもらえるしとりあえず病院に行くまではお母様にはあまり深刻に考えないように安心させてあげて下さい。

あとは早めに病院に連れて行って上げて下さいね。大切なお母様ですものね。なんでもないことを私も願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririka58さん、ありがとうございます。
気管も弱いのですが、確かにストレスもためやすい人なので、私も過呼吸症候群の可能性も否定出来ないのでは?と思っていました。
たぶんに私が心配を掛けているのですが。。。(^^;
元々は元気な人なのですが、最近では息が詰まる事が不安材料となって、それがストレスを増幅させているようなので、早めに病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2001/06/14 09:31

できるだけ早く、呼吸器科のある病院を探して診察を受けた方がいいと思います。


「死ぬかもしれない」呼吸困難の恐怖を味わったものとして、参考までに意見を述べさせていただきます。
わたしは喘息もちですが、喘息とは端的に言うと、気管支が炎症を起こして狭くなって、呼吸困難を起こす病気です。
その際、気管支に小さな痰の粒(シャルコーライデン結晶といいます)が詰まることがあります。お母様が咳き込まれたとき、透明で、指で押してもつぶれないほどの堅さの、直径3~4mmぐらいの痰がとびだすことはないですか?わたしの主治医に言わせると、「その粒が気管に詰まると突然の呼吸困難を起こすんですよ」とのことですが・・・。
何にせよ、早くお医者にかかってさしあげて下さい。脅すつもりは全くありませんが、もし喘息であれば「次に症状がでたときに」では遅い可能性があります。
「死の恐怖を味わう」ほどなら、なおさらです。いつ、“次”が来るかは誰にも分からないのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777さん、ありがとうございます。
確かに母は気管が弱いみたいです。
痰が出る事はないのですが、風邪を引くと必ずひどい咳が出て、普通に息をしても気管がピーピー音がすると言っています。
仕事をしている為、なかなか病院に行く時間が取れず、延ばし延ばしになてしまっているのですが、早く病院に行ってもらうようにします。

お礼日時:2001/06/14 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管切開している人は深呼吸ができるのでしょうか?

こんにちは☆今看護学実習で気管切開をしている方を受け持っているのですが、計画を立てていて疑問に思うことがありました。
感染予防や無気肺を予防するためにも深呼吸はよいと文献にあり、計画に書こうと思ったのですが、気切をしている場合深呼吸はできるのでしょうか?
文献で調べても載っておらず、イメージしてみてもできるのかできないのかわからなかったので質問しました。
とても初歩的なものかも知れずとても恥ずかしいのですが、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

気管切開は、声帯より下の気管を開通するためのものです。そのため、声はでません。(発声のためのスピーチカニューレというものがあります)。
空気の通り道は声帯を通らず、切開した気管とカニューレ(管)を通して呼吸をします。

意識があれば深呼吸を行うことはできます。

意識がない方に深呼吸を促すことはできません。

気管切開=人工呼吸器装着ではありません。これは蛇足ですが。

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Q咳喘息の気管の収縮は気管のどの部分に起こるのですか

咳喘息になりました。平常時は正常なのですが、夜眠る時に意識を失いそうになると咳が出ます。
意識を失うと、交感神経の働きが弱くなって副交感神経が活発になって気管を収縮させると、ほとんど全ての解説が言っています。
収縮するのは気管のどの部分ですか。呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました。現実には咳が出る時は喉の下あたりの感じなのですが、収縮は気管全体ですか、または一部ですか、どの部分なのかお教え下さい。場所によっては副交感神経の働きを弱めるようにホカロン・指圧・蒸しタオルなどの刺激を与えてみたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました

まずは、そこです。

そこが収縮(あるいは弛緩)してしまっって肺の中で空気交換が上手く行かなくなるので苦しいのです。
収縮してしまった部分から本来吐き出されるはずの呼気が残ってしまって新しい空気が入ってこられなくなるのです。

気管支拡張剤を吸入する時には気管支の末端まで行きわたるように深く吸い込まないと症状がなかなか改善しません。
気管支のけいれんが慢性化するとどんどん太い上部まで収縮(あるいは弛緩)が広がってしまうようです。


息苦しさを感じ始めたら、新しい空気を吸おうとするより、肺の中味をとことん吐き出すことに意識を集中しているといくぶん楽になると思います。いわゆる腹式呼吸を習得してください。


私の場合は喘息の発作時に主に苦しさを感じるのは左右の肺の上半分です。
が、他の病気や怪我でも、問題のある部位だけに苦痛や違和感を覚えるとは限りません。
頭痛がひどいと思ったら実は虫歯だった、とか盲腸なのに痛みは反対側に感じる、なんてことはざらにある話です。

Q体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています

この一ヶ月程、体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています。風邪が一番怪しいのですが、あまりに長いので花粉症かとたかをくくったりしていますが、この様な症状について心当たりの人が居られたらおしえてください。因みに若くはありません。

Aベストアンサー

咳き込む、のどが痛い、風邪なら3日くらいで抗体ができるので
1か月以上となると、風邪ではないでしょう。
アレルギー反応が発生した、と判断すべきです。
6日くらいに耳鼻咽喉科で見てもらって咳を止める薬と
痰を出しやすくする薬を出してもらってください、
私はその2種類の薬でそうとう楽になりました。

Q最近、息がうまく吸えていない感じがして 1日に何度も深呼吸?してしまいます。 その時は肩をあげて大き

最近、息がうまく吸えていない感じがして
1日に何度も深呼吸?してしまいます。

その時は肩をあげて大きく息を吸います。
1日に何度もなるのですが、
これは何なのでしょう?

実際、息は吸えているのに
うまく体に酸素が入ってこない感じが
するんです。

分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

緊張や、ストレスなどによるものでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報