プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして・・・
この問題の証明方法が解らなく悩んでいます。
教えていただける方、よろしくお願いします。

arctan(x)+arctan(x/2)=π/2 (x>0)

A 回答 (2件)

arctan(x)=y


arctan(x/2)=zとおくと
x=tan(y)
x/2=tan(z)
である。
ここでy+z=π/2  (1)
(1)のtanを計算すると
tan(y+z)=(tany + tanz)/(1-tany*tanz)
=(x+x/2)/(1-x*x/2)=∞
よって上記の式の分母がゼロである。
1-x*x/2=0
答えはx=√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干、質問した内容とは違う回答だった感がありますが、アクセスしていただけただけでも大変嬉しいです。
また困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/21 19:49

この問題は証明問題なのでしょうか?


それとも方程式なのでしょうか?
もし証明問題なのであれば証明が不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり方程式として納得するしかありませんか?
どうも納得しないと理解できないもんで・・・・
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!