プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代は、特に熟練を要せず若いことだけで有利に働く仕事が多い気がします。

人は誰しも毎年1歳ずつ年を取っていきます。

ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。
(百貨店には少しいるか?)

いつも配送に来る、宅配スーパーや生協の配送ドライバー この人たちも20代 30前後。

この人たちは40才になったら何をしているのでしょう?

昔なら、指導職に回るということもあったでしょうが・・・
今はいくつになってもこの手の職種は昇進はないような気がします。

必要なのは、多数の安い給料で済む ”ソルジャー”
管理者はわずかでよい。

こんな時代にだれがした? と感じることもあります。

いつも助けてもらっている携帯電話やさん。(あるキャリアのショップ)
(使い方を教えてもらっている。)
ここも、人の入れ替わりが激しい。
契約社員募集の広告では時給1300円??? 若けりゃそれで何とかなっても年をとったら・・・
これじゃ・・・いつまでも世帯なんか持てない。正社員じゃないし賞与もない。

実際のところ、年をとった人はどこで働いているのでしょう?
皆が皆、起業などできるととても思えません。
起業しても1年持たないケースが多いらしい。

人知れず、ひそかに生きているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ファッション関連 中年以降年取った店員はあまり見たことがありません。


>(百貨店には少しいるか?)

アパレル販売にもともと男性は少ないのですが、ある程度店舗経験を積んだら、本社に戻されて営業や生産管理等に回ります。
女性は結婚退職のパターンで消えるケースがほとんどですが、男性と同じように本社に戻ることもあります。

また、同じメーカーでマチュア向けのブランドに移る等のケースもあるでしょう。
    • good
    • 0

おじさんです。


サラリーマンなら60歳定年、65歳まで嘱託で延長、そして年金というところですね。
「店員さんや配送ドライバーさんは年取ったら何しているの?」
→小企業の手伝いのような仕事は70過ぎてもけっこうあるのですよ。
もちろん給料は少ないですがね。
それでも衣食は何とかなっているようです。
時々、安い居酒屋に行って一杯とかね。
散歩とテレビという人が多いのではないでしょうか。
田園地帯であれば、農業の手伝いはありますしね。
もう、海外旅行やゴルフも疲れます。
ですから、その程度の毎日でもいいのえすよ。
    • good
    • 1

.


 荒廃した戦後の日本を立て直し、いまの豊かな社会を築き上げたのは団塊の世代とそれより一回り年上の年配者たちで、ガッツ精神があって必死で働いてきました(いまの日本の築き上げるために定年まで仕事があって働けました)。
 でも、いまの若い人はその豊かさを当たり前だと思い、苦労知らずになって、楽して勉強し、社会に出ても楽な方へとなびいていますから、スキルを磨かず、腕も上げず、競争力もないまま埋没しているように思えます。
 それも若いうちは体力があるので無理がきき、扶養する家族もいないので、何とかやり繰りできるのでしょうが、歳をとるにしたがって若い人にかなわなくなり、実入りのある仕事がなくなってきます。質問された方が疑問に思うのは、しごく当然です。私も、彼らはこれからどうやって仕事をし稼いでいけるのか、??と思うばかりです。
 この問題は、これからもっと切実になってくるはずです。社会問題化します。専門知識もスキルもノウハウも実務経験も貧弱なこれからの中高年を養っていくのは、ひょっとしたら社会(つまり税金)になるのではないか、と。そうなるといまでも膨大な国の借金はさらに増え、財政は完全に破たんするでしょうね。
 当面は、たぶん時給の悪いコンビニで働いたり、ブラック企業でこき使われたり、宅急便の集配を続けたり、まあタクシードライバーというのもあるでしょうし、中小製造業の現場でアセンブリ(組立)をしたり、建設業で現場作業員(体にはキツイが需要はある)になったり…これは結構多いんですよ…で、誰でも出来る仕事(要するに時給で買いたたかれる仕事)に就きながら細々と稼いで、不足分を補助金をもらって生き延びる格好になるのではないか、と思います。

> こんな時代にだれがした? と感じることもあります。
 私はそうは思いませんね。仕事にあぶれるのは、身から出た錆です。時代が悪い、社会が悪い、政治が悪いと非難しても、どうにもなりません。悪いのは苦労を買って出ず、楽な方へ楽な方へと自分を導いた自分が悪いんです。
 時代も社会も政治もそれが《真(真実)》であり、嫌でもそれを受け入れなくてはなりません。変えるのなら、自分自身を変えるしかありません。それとも閉じ籠りますかね。
    • good
    • 1

歳とったら生活保護


スーパーで万引き
刑務所暮らし
無銭飲食
無銭乗車
歳とったほうがやる事が多くて大変だよ
    • good
    • 0

昔は、田舎で農業というパターンがありましたが、最近は、条件の悪い仕事を転々として年金の支給待ちでしょうか。

    • good
    • 2

タクシードライバーですよ。

年取った人しかいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー運転手さんもタクシーが余り気味なので大変ですね。
最近は20代じゃないか?という人もいます。
しかし 世間は残酷だと思いませんか?

お礼日時:2015/05/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!