プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。
予算の関係上あまり高いのは買えません。
許される予算の上限としては50万円です。
永く使用するつもりです。
車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも
年式を重視したらよいのかよく分かりません。
どちらを重視したらよいのでしょうか?
また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的意見ですので、参考程度に…



軽は構造上とても負荷の高い車だと思いますので、走行距離ひとつとっても軽視できないと思っています。
けれど、消耗品をしっかり換えてあげれば負荷は軽減できると思います。

年式で言えば、H10年の10月(でしたっけ?曖昧ですいません)に規格改正され、従来よりも一回り程大きくなりましたし、それに伴って安全性も高くなりました。

予算の都合上、新規格車は難しいかもしれませんが、年式は新しいほど改良されて良くなってると見て良いと思います。

年式、走行距離共にボーダーラインを引いてみて、その中で選んでみては如何でしょうか。
言葉は悪いですが、妥協できる点を見つける事も大事だと思います。

中古車選びはお店選びだと思っています。
永く乗るということですので、アフターケアまでもしっかり見てくれるところ、親身になって相談を聞いてくれるところという点なんかを(他にも条件はあるかと思いますが)見てお店を選んでみて下さい。

また、以前どんな使われ方をしていたか、どこで使われていたかも重要だと思います。(海辺で使われていた車は錆びやすいです)

現車を見て、違和感があればやめると決断する気持ちや、分からないことや、気になることはどんどん聞くことが大事だと思います。
見に行くときは複数(車に詳しい人と)でいろんな角度から見た方が良いです。

良い車が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro-Pooさん有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
詳しい説明有難うございました。
読んで納得しました。
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:43

人気候補としてはワゴンRなどでしょうけど、物件数が多い分質の悪いものも多いので、長く乗る、という意味では適当でないかもしれません。



走行距離は一つの目安ですが、5万kmでやばいものもあれば12万kmで全然問題ない車もあります。もちろん走行が少なければその分高めになるんですが、きちんと整備点検していれば10万km超えていても問題ないように、乗用車は作られてますから現物チェックが一番大事ですね。

軽自動車はできれば年式が新しいものの方がいいでしょう。新しい方がアフター受けやすいだろうし、ボディも古い車よりはしっかりしてますしね。

不人気でライバル車より低い相場で推移している車となると、個人的には12年式スバル・プレオなんて良さそうに思います。30万円ちょっとの良物件をたまにみかけます。
前出の三菱車を狙うなら同じく12年式のトッポBJも同じくらいの相場で見つかります。

現車確認では、遠めに近めに見て綺麗かどうか、電装類(ライトやウインカー等)がちゃんと動作するか、エアコン・オーディオの動作確認、エンジンをかけてもらって普段耳にしないような異音がないかどうか、等中古車雑誌にあるようなチェック部分を自分なりに確認すること(経験者同伴だと安心)が第一です。ナンバーつきなら試乗させてもらえることがありますから、できれば試乗した方が良いでしょう。あとはお店によってまちまちですが、保証とか現車確認の際に見つけた疑問・不具合にちゃんと対応してもらえるか、も大事です。狙いの車種を定めたら、できるだけその車について調べて、中古車屋さんに色々聞いてみてその回答内容次第で「その物件を大事に扱ってるかどうか」が雰囲気的にわかったりします。

良い車に巡り合える様頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hnr32_skylineSS案有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
お許しください。
車の方だいぶ詳しい方とお見受けしました。
「スバル・プレオ・・・トッポBJも同じくらいの相場で見つかります」
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:48

予算が低予算なので


状態がいいものをお探しなら
不人気車の方がより 状態はいいです
今は ワンボックス全盛ですから不人気の乗用車タイプの方が状態はいいかもしれません

ミラ、アルト、ミニカなど・・・

三菱のディーラー系で中古ミニカがねらい目かもしれません
今 三菱の車は売れてないですから 他社メーカーよりかなり安く買えるはず

点検、アフターももうあとがない会社状況で手抜きや不良車、欠陥などは取り除いてるはずなので

安く いいもの探すならあえて三菱って考えもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-pSさん有難うございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね・・・三菱は今大変な状態になっていますよね。
考えてみます。

お礼日時:2004/07/11 16:40

軽自動車の中古車を買う場合、気を付けたいのは原動機に動力部分のガタです


軽自動車は排気量の関係上、エンジンの回転数を上げ馬力を稼ぎ走っています
そのためエンジンも普通車に比べ早くヘタリます
ようは排気量が少ない分エンジンに余裕が無く、寿命が短いと言うことです
また、軽自動車は普通車よりタイヤ径が小さいため同じ距離を走った場合、普通車より多くタイヤを回します
同じ1万キロを走った場合、回転部分に掛かる負担は増大することとなりますが、車両重量が軽い分だけ相殺されます
ですがいつも荷物を多く載せていたり、山間部を走っていた車は要注意です
この二つの事を考えると年式よりも走行距離に重点を置いたほうがよさそうですね!
ですがやはりしっかりとした販売店を選ぶと言うことが一番大切なのかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turibiyoriさん有難うございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
なるほど・・・車にはだいぶ詳しい人なんですね。
読んで納得しました。
参考にします。

お礼日時:2004/07/11 16:36

参考程度に目を通していただければ・・・



自動車購入の際、当然予算を考えることになります。今回は50万円ということですね。
当然自動車を取得するに当たって、車両価格以外にも費用がかかります。たいていの場合50万円>車両購入費+諸費用と考えがちです。

しかし実際運転するにはほとんどが任意保険にも加入します。車種やその他の条件によって保険料は様々ですが、これを考慮に入れないで購入される方が非常に多く、予算オーバーで満足いく内容の保険に入れないといったケースが多く見受けられます。そうならないように気をつけていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yopparさん有難うございます。
お礼がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね・・・諸費用の他に任意保険も必要になってきますよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 16:32

走行距離も、年式も単なる指標であって、車の程度を確実に表す物では


ありません。
ですので、あまり拘らない方がいいです。

基本的には、走行距離の方が影響が強いですが、メーターの巻き戻しを
行うような悪徳業者もありますので、実車を見て判断してください。

それよりも、中古車を買うときに重要なのは、販売店選びです。
特に、永く使いたいのであれば、買った後のメンテナンスも考えて、
整備工場か、ディーラー系の中古車屋に「未だ買うと決まった訳では
ないけど」と言って相談をかけて見るのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R_Myteさん有難うございます。
お礼が遅くなりました。
「未だ買うと決まった訳ではないけど」と言って相談をしてみます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!