アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の水曜に胃腸風邪に掛かり、下痢と吐き気、高熱に襲われ、丸一日寝て過ごしました。

朝に医者に掛かったのですが、下痢が治まるまで下痢止めは飲むなと言われたような気はするのですが、出し切って(?)何も飲んでいなかったので、その日の夜に他の薬と一緒に下痢止め(ビオフェルミン)も飲んでしまいました。

そのせいなのか、食欲は出るようになったものの、お腹はぐるぐる言うし、まだ軟便です。

食べれるようになったので、掛かって三日目辺りの夜に牛乳を少し飲み、今日はお昼にカフェオレを飲みました。

そのせいなのか仕事のストレスなのか、仕事後、帰路に着くまでになんだか胃腸が張るような膨満感があり、食欲もなく‥
夕飯を食べていません。

調べていたら、胃腸風邪に乳製品は良くないと言われているのを幾つか見かけて、ぶり返したんではないか、と、だんだん不安になってきました。

乳製品は胃腸風邪には良くないのですか???

同時期に掛かった家族がピンピンしてて、普通に食事して、パンや牛乳を普通に摂っているので、てっきり摂ってもいいものなんだと思っていたので、不安になってきました;;;

あたしは大丈夫なのでしょうか‥

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

胃腸風邪とは通名のようで

実は「感染性胃腸炎」「ウィルス性胃腸炎」の
ことを指すようです。
 発熱、腹痛、下痢、血便を伴う腸炎症状がみられ、治療をすれば2-5日で回復することが多いのですが、時に症状が長引く場合もあります。また、まれに虫垂炎や腹膜炎等の下痢症以外の症状がみられることもあります。菌が体内に侵入してから発症するまでの潜伏期間が比較的長く、一般に2-7日間かかるのも特徴です。
 乳製品はお勧めできません。消化の良いものを食べるようにして下さい。
下痢で脱水になることを防ぐために、下痢をしていても水分をとることをすすめます。
    • 1
この回答へのお礼

無事に胃腸風邪は治りました。
ありがとうございました。

詳しく教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。

駄目!ってわけでも無いが

負担が掛かるのは事実

人によって回復具合も負担の程度も違うので、絶対に駄目とは言わないが
自分の状態を確認してから食すべき

『あたしは大丈夫なのでしょうか‥』
医者でもないし、この文章でしか情報が無いから何とも言えんが
まぁ大丈夫なんじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

無事に治りました。
ありがとうございました。