公式アカウントからの投稿が始まります

よく、学校に行くときに挨拶していたおばさんなのですがいい人そうだったのでラインを交換してしまいました。話してるうちにおばさんから、私精神障害なんだ。といわれ、そこからバイトしてるの?と聞かれ、生活が苦しいから少しでもいいからお金貸してくれないかな?と言う話になってしまいました。
精神障害の方って何か国から支援とかしてもらってないのでしょうか?
そのおばさんは年金はもらってるんだけど、もう何もなくて旦那もいないそうです。年金だけで生活ってくるしいのでしょうか。

お金を貸す意外に私にできることは何かないでしょうか。

A 回答 (8件)

年金だけの生活は苦しいこともあります



旦那さんがなくなっても、奥さんに遺族年金が払われると思いますが額はまちまちです。

老齢年金を受けていたら、障害年金は受けられないと思います。二重に給付されない仕組みなんで。

お金は貸さないでくださいね、返ってくるあてはありません。
他にできることは、話し相手になることだと思いますが金の無心を続けられたら…身を引いた方が良いのかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々教えて下さりありがとうございます。
年金は苦しい面もあるのですね。
そう思うと一瞬貸すか貸さないか迷いましたが、やっぱり返ってくる保証なんてどこにもないので貸しません!

何か話して楽になることがあるならお話しくらいならできますね!
また今度お金の話が出たらあまり踏み込まないように気をつけます。
回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2015/05/03 04:44

お金なんて貸したら最後。

戻ってきません。このおばさんは、金が欲しいだけですよ。年金、障害者年金(両方出るのかな??)だけでは、たしかに苦しいと思います。

でも、金を貸したらこの手の人は、絶対帰ってきませんよ。

あなたのできる事は、そのおばさんから関係を断ち切る事です。それが最善だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり生活は厳しいんですね。
きちんとやりくりしてもらうように願うのみです←
お金は貸さないようにします!

お礼日時:2015/05/17 03:42

同じ質問が幾度も出ていますが、貴方も精神障碍者?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい考え方ですね

お礼日時:2015/05/17 03:39

金の切れ目が縁の切れ目


どんなに親しくても、お金は貸しては行けません!
でも、あなたの優しい心は分かります。出来ることがないかと思うのですから…。
おばさんが国からどんな援助が受けられるのか、調べてあげてはどうですか?
おばさんに出来そうな仕事を探してあげるとか。
同じような虚遇の人のいそうな、交流の場を探してあげるとか。
おしゃべりの相手になるとか。
家にこもっている感じでしたら外に連れ出すとか。
お金も大事ですが心も大事です。
おばさんの心を豊かにして差し上げてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私ができること、結構ありましたね(♡˙︶˙♡)

いろいろ調べて教えてあげられたらと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/17 03:44

年金の支給額によりますが、少なければ生活保護が受けられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護受けられるのですね!

その頂いている範囲でやりくりできるように願います。

お礼日時:2015/05/17 03:45

そのおばさんはいいひとではなく,頭のおかしいひとです。

あたりまえでしょう。
あなたのような学生さんに,お金を貸せだなんて・・・・。普通ではありません。
世間一般的には,こんなのは「ふざけるな」で終了です。世の中を舐めてますよ。この人。
危険デス。近づかないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり深くかかわらないように気をつけます!

お礼日時:2015/05/17 03:41

お金に余裕あるなら、雇ってあげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は家は裕福ではないためバイトをしています。なのでそれは無理になってしまいます。すいません

お礼日時:2015/05/04 21:43

度々失礼します。



関わらない、近づかない方が良いと思います。
私も昔、金銭関係こそなかったものの、そういうママ友が居ましたが、
そういう人は口が上手いです。
それで、何かトラブルがあると、言い訳をして逃げる。
多分、そういうパターンだと思います。

林です。さんは、優しい方なんですね。
でも、
相手の事を思っての厳しさも優しさ。
ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ!ありがたいです。なんせこんなことになるなんて初めてでして…。
お金貸さない方がいいですよね。逃げられたらたまったもんじゃないです!←
私そこまで優しくないんで!

お礼日時:2015/05/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!