電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ままで国保に加入していたのですが、新しく会社の社会保険に加入しました。国保の切り替えの手続きは出来ましたが、年金は今まで国民年金を家内と二人分支払っています。

会社からは新しい保険証が渡されましたが、年金の事は何も言われませんでした。このまま国民年金を支払って行くのでしょうか?

会社の中には厚生年金に加入していない会社も存在するのでしょうか?

自動的に国民年金から厚生年金に切り替わるのでしょうか?

会社に聞き難くて、、、すみませんが教えていただけませんでしょうか

A 回答 (2件)

健康保険と厚生年金の資格取得はセットになっています。

健保加入と同時に厚生年金に加入していますから、国民年金の脱退の手続をしなければなりません。
保険証をもって役所へ行ってください。
    • 0

私の場合

自動車メーカーからリストラ 会社が支払っていた厚生年金が切れる
品川区役所から、国民年金支払のご案内が来た
払わないでいたら、督促状が来た。溜まっていた六か月分を一括で支払う。
宅配大手に再就職決定。入社時にその会社から、年金手帳を提出するように求められる。国民年金から厚生年金への変更手続が終了とのことで、年金手帳を返して頂く。
それから五年後、60歳になり年金の支給が始まるので、社会保険事務所で自分の年金を確認。大学卒業後から60歳まで、帳簿上に途切れなく記載されているのを確認した。

以上の通りですが、会社に確認した下さい。会社が切り替えをしないと、無保険になる可能性があります。支払が途切れると、支給開始の際に混乱します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

多分、厚生年金と社会保険は別々なのですね。

会社が厚生年金に加入していなければ今のまま国民年金を払い続けます。