アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在58歳ですよ、貯金が500万円しかありません。年金と言ってもおそらく65歳から8万円位にしかならないと思います。どうしたらよいですか?今は精神障がい者2級です。糖尿病の持病もあります。今は就労支援A型に通っていますがいつ辞めるかわかりません、65歳まで勤められますがその先どうしたらよいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 酒もタバコもやりません家賃は1万円です。

      補足日時:2022/07/13 07:28

A 回答 (6件)

何がわからいのかがわからない


家賃1万円で病院代いくらだ?
月に6万で生活したら
50年生きれるだろ?
とりあえずまともな考えを持てるような薬を飲みなさい
    • good
    • 0

死ぬまで働け、体が動くまで働けと言うのが日本の社会保障です。


選挙で自民党に投票している限り変わりません!
    • good
    • 1

一番お金がかかるのが家賃と食費だと思いますが、家賃が1万円なら食費を自炊にして1万円以下でやろうと思えばできますがどうでしょうか?



光熱費の節約はガスが高かったらIH調理器が数千円で売ってますし、水道代は風呂を暖かい時期はシャワーで軽く済ませてしまうとかして節約できます。

やろうと思えば8万円でできると思いますが難しかったら生活保護申請できると思います。

地域の社会福祉協議会へ行って相談してみてください。
    • good
    • 0

家賃1万なら年金8万で十分じゃん・・・


すでに年金をもらっているようなので、その期間は納めてないので国民年金の満額は出ないです。A型でも社保を払うほど働く人はいないので、厚生年金も出ないです。(過去に収めていたなら多少は出る)
    • good
    • 0

保険には加入していらっしゃいませんか?



65歳までお勤めして8万円貰えれば、特養に入れませんか?
65歳前に働けなくなってしまった時のために保険に入れないでしょうか。

専門的な知識が無く恐縮です。
    • good
    • 0

現実とは厳しいものですが他人の


先のことなど誰にも判りません。
いくら考えても悩んでも
なるようにしかならないことはならない
と割り切って生きるしかないでしょう。

上見て暮らすな下見て暮らせ・・です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!