プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業用の予防とかに使用しているプラスチックの水槽が、軽トラックから落として一部裂けてしまいました。裂けたところを修理して使用したいと思いますが、水が出ないように修理するにはどうしたら一番よいでしょうか。教えてください。(別紙添付のように裂けています)

質問者からの補足コメント

  • 写真が添付できません。

      補足日時:2015/05/04 11:32

A 回答 (2件)

軽四に積むタンクですか。


http://www.e-suiko.co.jp/products/t_agriculture. …

もしこのタイプなら、多くがポリエチレン製なので接着は無理でしょう。

大きさや長さにもよりますが薬品(農薬)でなく水ならば
次のように修理してみてはどうでしょう。

1.割れ目の両端にΦ1.5の穴を5mm間隔であける。
2.その穴に針金(ステンレス)で縫う(添付画像のような感じ)
3.その後にタンク内側からブチルテープを貼る。
4.ブチルテープは建築資材のような厚手がよい。

針金で縫ったところ(裂けたところ)に変成シリコーンで
埋めてからブチルもいいと思うけど、試した事がないので
事前確認をしてみて下さい。
「プラスチックの裂けた箇所を修理するにはど」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指導のようにやってみます。それでも水が漏れるようなら新しく購入します。

お礼日時:2015/05/06 21:40

材質次第ですからね。



商品名とか、もしかしたら水槽に英語表記でABSとか材質名が書いてあると思います。
それがわからないと、答えられないかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!