アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の歯の状態と一致するものがなかなかないので質問させていただきます。

まず、4年前くらいに奥歯の側面に溝があるのを見つけました。それは特に気にしていなかったのですが、ここ数週間で奥歯に黒いカビのようなものが現れました(歯ブラシでこすったりほじるようにしたりすると取れます)
今日になって歯を磨いているときに、また黒いカビのようなものを見つけたのでほじったら、白い食べカスみたいなものまで取れたのですが、どうも歯そのものなようなのです(奥歯を舌で触ると明らかに削れてます)

痛みは全くないです。他の方の質問では「黒いもの」は取れないという場合が多く、虫歯になったこともないので自分の歯の状態がよくわかりません。
側面に溝ができたときから歯医者に行くべきだったんでしょうか?現在休みを取りづらい状況でなかなか決心がつきません。
何か思い当たることがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

お医者ではないですが。


多分ですが、ミゾは歯ブラシで削れてできたものではないかと思います。

もう随分前から
練り歯磨きの研磨剤が問題視されたり、
大きく往復する磨き方はよくないと言われたりしてますが
硬い歯とはいえそのような要因で削れます。

あと、酸性のものを食べると歯の表面が一時的に柔らかくなり削れやすいので、
その点では30分程度はブラッシングしない方がいいそうです。


私も一部の歯に触った感じで深さ1ミリくらいのミゾが出来た事があります。
(その後その部分は虫歯治療によりなってしまいましたが)
神経はずっと奥の方で直接触れませんが、知覚過敏のような現象なのか、
触れると少し痛みを感じてました。
あと、冷たい水が染みていたような気もします。

いずれにせよ、硬くて虫食いになりにくいエナメル質の層が削れてなくなっていて、
下のゾウゲ質がむきだしになっている状態ですから、以前よりは虫食いしやすいでしょう。
緊急事態ではないけど埋めてもらっておく方がいいと思います。
あと、磨き方に問題ないか指導してもらいましょう。


甘い食べカスなどを原料に虫歯菌が酸を出し、これにより歯が溶けたり白や茶色や黒に変質したり
かけて穴が開いたりした結果が虫歯です。
黒いものが何なのか、はわかりませんが、簡単に取れるということは
虫歯(歯の一部が変質したもの」とは違うように思います。


>白い食べカスみたいなものまで取れたのですが、どうも歯そのものなようなのです
はっきりわかりませんが、ご飯のように粘り気が強い食品だと結構しつこくくっついてたり、
ミゾ内も徐々に深くなっていて歯ブラシも届きにくくなってるだろうし、
歯磨きでも取りきれなかった食べカスか歯垢じゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 1

歯科衛生士です。

溝から菌が繁殖し歯の中でムシ歯が進行してる事はよくあります。黒いカビみたいなのもボロボロになった歯の組織が軟化してカスみたいにもなります!痛みがないのは既に神経が死んでるのかもしれないですね。これは珍しい事ではないです。知らぬ間に神経が死んでしまうと歯は脆くなります!実際に見てないからわからないけど早めの受診をお勧めします!
    • good
    • 0

歯医者ですけど虫歯の可能性が高いですね


早い段階なら治療は1回で終わりますから歯医者いくことをおすすめします
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!