アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、介護職で働いている者なのですが、今度同じ介護職の会社に正社員で転職する予定ですが、転職先の会社の親会社が、介護業界とは全く関係の無い会社で、かつ戦前からある大企業の会社なのですが、
自分が入る会社はそこの親会社が100%出資している子会社ですが、こういう関係は、全く関係の無いものですか?大手有名企業の子会社と言う事で、何かメリット等はありますか?

A 回答 (5件)

労働条件など、親会社を参考に決めてるでしょうから、親会社が良ければ、子会社も良い。


社員割引きなどで、親会社の取り扱い商品を安くしてもらえる。
    • good
    • 0

「自分が入る会社はそこの親会社が100%出資している子会社ですが、こういう関係は、全く関係の無いものですか?


→新しく会社を設立するには、いろんな準備が必要です。
大企業が新しく会社を設立する場合は、その準備をすることが可能です。
その準備とは。
・設立資金(社屋、事務機器、初期投資などを含む資本金)
・必要な人材(経験者の採用など)
・事業ノウハウ(経験のある経営者、管理者などを含む)
「大手有名企業の子会社と言う事で、何かメリット等はありますか?」
→大企業は、資金力や設立準備のための人材を集める力があります。
また、事業を運営する上で必要な資金や人材集めもかなりの力量があります。
そうのようなメリットがあります。
    • good
    • 0

一般論ですが、労働者の立場で見れば



メリット
・福利厚生が親会社に近くなる
・いきなり倒産する可能性が低い
・○○グループに勤めていると自慢できる

デメリット
・出世しても部長止まり(それ以上の役職は親会社からの出向者が大半)
・親会社から素人の上司が派遣され、無理難題を言われることがある
・業績が悪化すれば会社ごと身売りされることがある

業務以外で一般社員同士の交流は殆どないのが普通です。
    • good
    • 1

メリット


・親会社の福利厚生・保養所が使える
・親会社がバックなので、経営はある程度安定(利用者もそれを知って入所)

デメリット
・子会社の社長は親会社からくるため、ほとんど介護のことは知らない
・親会社で余剰人になった人が介護職・事務職として働いている

私は2年ほど上記の有料にいましたが、現場の介護を知らずに現場に口ばかりだしてくる社長や現場の介護はしらないので、主任など重要な仕事は子会社の社員にやらせ、親会社からきた余剰人の方は同じ介護の仕事をしているだけで、子会社社員の最低でも2倍の賃金をもらっていたなどの環境を受け入れることができずに別の施設に転職しました。
    • good
    • 0

公務員で言うところの天下り先です。

既に他の回答者さんが回答されていますが上の人は親会社から左遷されてくる人ばかりです(出来る人は会社が手放さない)。ですので業務自体はプロパー社員の権限のあるものが仕切ります。福祉関係は職場の人数が少ないので派閥から外れるときつい(嫌な)事ばかりやらされるかもしれません。メリットとしては給料は親会社に準じる場合が多いので良いのでしょうが、人間関係はさらに悪化するのではないでしょうか?※私自身そのような待遇の職場経験あり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!