プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日にウィルス性イボの液体窒素治療を足2カ所、手に2カ所しました。
足の裏の治療箇所が、まさに囲碁の碁石(黒)くらいに腫れてしまって、痛くて歩けません。
初めて治療をしたのですが、これは正しい状態ですか?

A 回答 (4件)

治療するときもさぞかし痛かったでしょうね。

私も何度も治療しましたが、最初は水疱(水ぶくれ)になり黒くなってかたまり自然に取れて治ります。水疱が破れてしまうと感染が起こるので気を付けたほうがいいです。

ただ、足の裏ではいろいろと不便ですよね。週明けにもう一度受診して相談したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

黒いかたまりが碁石がようで、かなり大きいです。
治療よりも、治療後の方が痛みが増しています。
とりあえず、感染に注意して過ごします。
ありがとうございました。

痛いですよね。

私はかつて、かなり大きなイボを足の裏に持っていて、液体窒素治療をしていましたので、つらさがよくわかります。
経験上(20回以上焼いた経験があります)、先生が液体窒素をどれだけ強く当てるかによって痛さは変わります。
弱く当てた場合は、痛みは1日で取れますが、イボにはあまり変化は見られません。
強く当てた場合、1週間くらい、歩くのにも不便するくらい足が痛くなり、しびれたり、痛さに就寝中に目が覚めたりしました。
あまりに痛ければ、鎮痛剤を飲めば少しはやわらぐと思います。先生に言えば処方してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは不便な状態です。
しびれはないのですが、ずきずきします。
「碁石」には問題がないようなので、痛みについては次回の通院時には、相談してみます。

こんにちははじめまして。

前の方々がこたえていたように、そうなるのが窒素治療の後です。

足の裏など生活に支障の出る場所にはガーゼを貼ったり包帯を巻いたりするので相談されても良いかも知れないですね。

でも、「その皮がはがれたころにまた来てください。もう一度しますので」とはいわれなかったですか?
一度で終わったのかも知れないですが
大きな物ですとだちたい2,3回繰り返してほかに移らないようにしてしまいます。

今腫れているものは死んでしまった皮膚なので自然にはがれてきますからご安心を。
(はがれそうではがれない場合ははさみで切りますが死んだ皮膚なのでもちろん痛みはないですよ。)

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

2週間後にもう一度。。。といわれています。
この、「碁石」がいつまであるのか」といった感じです。
今はガーゼを貼っています。
感染に注意します。

液体窒素による凍結治療では、凍結させた部分の皮膚が水膨れになるのが普通です。

それにより、内部から新しい皮膚を再生させて、ウイルスに感染した部分をだんだんと外へ押し出してなくしてしまうという治療です。
普通の火傷と同様に、痛むのは通常です。
あまりに耐えられない痛みでしたら、医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
碁石のような状態に慌てていました。
歩くことが困難なので、様子を見て月曜日の通院を考えます。