電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞配達
普通免許
寮住み込み(マンションワンルームなど)

向いているでしょうか?
豪華な仕事より新聞配達とかの地味な仕事やったほうが楽ですか?

質問者からの補足コメント

  • 30代前半です。パソコン好きなのでシステムエンジニアになりたいです。資格持っていないけど無理です(°_°)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 21:29

A 回答 (6件)

こんにちわ 特に新聞配達が地味とは言えませんがやりがいのあるか否かはご本人様次第ではないでしょうか?朝はすがすがしさはハンパないと聞きます。

その朝の新鮮で綺麗な空気を吸いながら配達出来ますし、視点を変えれば新しい発見もあるかもです。
お住まいが関西でしたらこちらのサイトを一度ご覧下さい。http://shinbunyasan.com 
正社員、アルバイト、パート、時間を有効利用でき年齢層も様々!たくさんの方が自分のペースで働いておられるようですよ。
    • good
    • 0

全盲で銀行勤務(但し、本店業務・接客なし)など、ご近所さんは白杖でご出勤されてます。

そこそこの企業であれば障がい者の雇用義務があるので雇用されます。ただし、義務があっても雇用できない(したくない)企業もあるのでね。

 多くの地方公共団体で仕事があります。障がい者枠があるから。質問者様はご存知ですよね。

 新聞配達も含め、難聴では接客などの業務には無理があるでしょう。案外、豪華に見える仕事の方が企業としてOKだったりするんですけど。悪いんだけど企業PRで。

 多いのは、車いすで受付嬢。企業イメージ前面に出してるよね。
    • good
    • 0

年齢とかいろいろわかりませんけど…言えるのは


「障害で自分の人生を決めたら、それは負け」
…ってことです。

言葉が厳しいとは思いますけど、そういうものですよ。
自分自身で障害を「マイナス」だと思えば、それを「思わない人」には勝てない。
この世は…ことに日本は「資本主義」の国だから、チャンスが平等なのは「努力した人だけの特権」なんです。
ハンディがあっても、それをどうにかしていくことで、初めて認められもし、対等に扱ってもくれる。

福祉というのは、あくまでも「下支え」にしか過ぎない。
足場を固めるための手助けでしか無いんです。
最後には必ず、自分がする努力や、情熱が物を言いますし、また、それ以外は他人は「絶対に」認めてはくれないのです。

厳しいんですよ、世間は。
そしてとても冷淡なのです。
だからこそ逆に「自分がやりたいことを持ってる奴が勝つ」と、考え方をチェンジさせること。
難聴は別に、考え方を阻害するファクターじゃない。
考え方を阻害してるのは、障害を前面にだし、自分を引っ込めてしまう、あなたの「脆さ」です。

難聴の画家はゴッホ初めたくさんいます。
写真家も知ってます。
小説家だっています。
最高学位を取り、法の道に進もうとしている人もいます。
医学の道に進んだ人も知ってます。
…就けない職など、実は「ほんの一握り」しかないのです。

もっと夢を大切に。
拓けてない道を拓くことだって、いくらでも可能ですよ。
そういう人たちも私は知ってるし、語り合ったこともあります。
彼等は特別な存在ではないです…ただし「諦めない存在」であり、その結果が行政を変え、常識を変えたのです。

自分で自分を規定したら、そこで人生は「負け」です。
勝ち負けばかりが人生じゃないけど、どうせなら勝って終わりにするべきではないですか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事の華やかさと聴覚の必要性は関連しませんが。


たとえば新聞配達員には勧誘や集金業務があります。
インターホン越しに会話できないと勤まりません。

障害者手帳はお持ちでしょうか。
お持ちでしたら障害者雇用枠で募集している会社に応募するのも手です。
給料が安い代わりに会社は色々と配慮する義務があるので、一般応募より仕事は楽でしょう。

なお普通免許は要件つきですが難聴でも取れます。
    • good
    • 0

こんにちは。



難聴とは別にイヤホンやヘッドホンでの事故発生率は高くなってます。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LXXIR80YHQ0X …
注意力の差では、難聴の人のほうが優れていると思いますが、誰でも予想できれば事故は起きません。
安全が最優先ですから個人的に新聞配達はどうかと思います。

普通免許は、窓を閉めれば外の音はあまり聞こえませんので難聴の影響は少ないと思います。
寮住み込みやマンションも住人環境など気にされれば良いことと思います。

CADなどは需要が多いですが移り変わりも。
http://careergarden.jp/cad-operator/tenbou/
何にしてもPCを使うような仕事が安全かと思います。

補聴器でも困難のようですが、難聴に関して理解できるページでしょうか。
http://storys.jp/story/2267

豪華や地味より納得できる仕事、難聴への理解者が居る環境も求められると思います。
大変と思いますが、偏見持たれてもそんなのばかりでは無いことは確かです。
    • good
    • 0

ビルの清掃とか、、、。



焼肉屋さんとかの、(鉄板とかの掃除とか)。

どちらにお住まいですか?

漁業の街でしたら、水揚げされた魚の選別とか、魚を捌いて開きにする、、とか。

これでしたら、周囲と会話しなくてもやれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!